ここから本文です

盛岡深夜高速バスの待ち時間について 今月中にはじめて高速バスを利用して東京...

har********さん

2015/10/1718:53:19

盛岡深夜高速バスの待ち時間について

今月中にはじめて高速バスを利用して東京へ行く予定です。
盛岡駅西口の出発時間は23時頃です。
その時間まで時間をつぶす場所を教えていただきたいです。

なるべく駅周辺で深夜まで滞在できるところはないでしょうか。
一応女ですので、慣れない場所で夜に出歩くのはちょっと心配で…。

それと、盛岡駅は最終列車が過ぎると閉鎖してしまうと聞いたのですが、
東口と西口をむすぶ東西自由通路という場所も23時は通れなくなってしまうのでしょうか。
東口側からはどこを通って西口の高速バス搭乗口に迎えるのかも教えていただきたいです。
お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
1,806
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2015/10/1811:45:06

盛岡駅から毎月のように夜行バスを利用しています。
西口から出る夜行バスも利用しています。

西口バスターミナルにもベンチはありますけど座席が
少ないんですよね。

盛岡駅南口2階の待合室が24時くらいまで空いています。
新幹線の改札の手前あたりですね。
元々、ドトールの店舗を兼ねた待合室として作られたので
明るくて座席数もあって人も適度にいますし(女性も多い)
エアコンも効いていてテーブル席もカウンター席もありますし
トイレも近いのでそこで本でも読んで待っているのが一番
良いかと思いますよ。

自分はいつも23時発の夜行バスを使う時は発車15分前まで
待合室にいて、そこからトイレに寄って(自由通路の駅寄りにも
トイレはありますが)自由通路を通って発車10分前のあたりに
西口バスターミナルに到着という感じです。

質問した人からのコメント

2015/10/19 06:14:53

大変参考になりました。
お二方にお礼申し上げます。
おかげさまで不安だった待ち時間が解消されそうです!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2015/10/1721:10:34

駅2F 東口ー西口連絡通路(さんさこみち)は24時間通行可能です。問題は23時までの時間つぶしですが 駅ビル(フェザン)内に22:00までやっている喫茶店「ポールカフェ」か駅から徒歩10分位に 喫茶店「開運橋のジョニー」→
https://www.facebook.com/johnny.jazz.morioka が24:00までやっていますが ほかは女性一人でこの時間駅周辺だと難しいかな。居酒屋とかで時間潰しが平気ならたくさん有りますがおそらくそういうお店は苦手ですよね。あとは駅から徒歩30分以上かかりますが大通りと言う商業地区だとファミリーレストラン「ガスト」があったはず 盛岡も今は周辺の郊外型店舗が多くなって中心部特に駅周辺はホテルばっかりで夜は結構店じまいが早いんですよ。お金を節約したいなら駅ビル内で22:00位までぶらぶら時間つぶしして駅構内の交番近くのベンチで本やスマホで40分位時間を潰すのも手ですが今の時期ちょっと寒いですかも知れません。