ここから本文です

第一種電気工事士・技能試験についての調査です。 受験された皆様は、練習用の...

fuj********さん

2015/10/1721:42:17

第一種電気工事士・技能試験についての調査です。

受験された皆様は、練習用の器具・配線類をどのように手配されましたか?

ホームセンターで一つ一つ購入するには時間と労力が掛るし、通

販で器具・配線キットを購入しようとおもっていますが、どれもこれも高価で驚いています。

安く手に入る方法はないでしょうか?

ご教授お願い致します。

閲覧数:
314
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ANZENKONSARUさん

2015/10/2016:07:19

工具はお持ちなのですね?
ある程度電気工事に詳しい方とお見受け致しますが、
器具について、変圧器等は端子台代替え工法なので
適当に6Pの端子台で代用する。
レセプタクルは輪っか作りさえ出来れば問題ないので
割愛します。JBOX他は頭で想像します。
後は電線ですがKIPとVVF1.6㎜2cと3c10m位
SW類は後で家に持って帰って増設コンセントとして
使える物とします。これらも置き換え工法です。
理解さえしていれば問題ありません。
ホームセンターで揃えて下さい。
数千円で済みます。

質問した人からのコメント

2015/10/24 15:08:40

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(37,356件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士 
  • 株式会社アンデン
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県豊川市大崎町
電工ナビ
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
電気計装機器メンテナンス、修理工事
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収315万円〜440万円
  • 福島県いわき市
ランスタッド
未経験歓迎![定時帰宅]電気工事士 通信工
  • ユーディーエヌ合同会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都渋谷区代々木
ユーディーエヌ合同会社
《浅間町駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート ...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
【電気工事士】未経験歓迎 社員寮完備・社用車貸与
  • 株式会社益田工業
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.4万円
  • 青森県六ヶ所村尾駮(大字)・その他の勤務地(2)
株式会社益田工業
電気工事スタッフ福岡.
  • 株式会社アズマ
  • 正社員
  • 年収350万円〜549万円
  • 福岡県八女市
イーキャリア
未経験からスタートできる(1)電気工事士 (2)営業 / 営業・...
  • 池戸電気株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜33万円
  • 静岡県浜松市中区
JOBアルバイトタイムス
新築木造住宅専門の電気工事士【移住支援金対象】
  • 西森電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜28.1万円
  • 富山県高岡市野村
とやまUターンガイド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2015/10/2021:41:43

2種は取得済みですか?
もし取得済みなら、技能の練習は必要ありません。
複線図を書けるようにだけしておけば、
十分です。

取得していない場合でも、
器具は不要です。

輪作り、皮むき、圧着作業が、
スムーズにできれば、問題ありません。
器具つけまでやる必要はありません。

spe********さん

2015/10/1722:01:36

余った電材をネットオークションに安く出している人がいますのでチェックしてみてはどうでしょう。

内容を確認し、足りない物だけホームセンターで購入する等すれば安く手配できる場合がありますよ。