ここから本文です

実家暮らしの方。生活費は毎月いくら入れていますか? 私が最初に正社員として...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1800:16:20

実家暮らしの方。生活費は毎月いくら入れていますか?

私が最初に正社員として入社した会社の手取りは約16万円でした。当時は実家暮らしで、8畳の部屋に住んでいました。入社が決まってから

母親に、毎月5万円を生活費にいれて欲しいと言われていたので、しばらくは毎月5万円払っていました。しかし、母親は家事が極端に嫌いなタイプで、朝食はパン1枚が用意されているだけで、朝食は自分で作っていました。昼食はお弁当を作るか、コンビニに行って買ってきていました。夕食は、なぜか揚げ物(コロッケや天ぷら)が中心なんですが、私は昔から揚げ物が嫌いで食べません。母親は、料理をするのが嫌いなので、スーパーのお総菜や揚げ物を買ってきていました。野菜はほとんどありません。野菜が足りないときは自腹でサラダや野菜を買ってきていました。

その後は転職して地元を離れて一人暮らしをしていたので、私が使っていた8畳の部屋は母親の部屋になりました。

しかし、半年前に残業続きの生活に耐えられず体調を崩してしまい退職し、今はまた実家に戻って暮らしています。しかし、空いている部屋が無いため、約3畳の部屋(細長い部屋で、大きい本棚とクローゼットが置いてある部屋なので、寝転ぶスペースもありません)と、屋根裏部屋(ベッドと机が置いてある部屋で、主に寝室用として使っています)に住んでいます。

私は奨学金の返済と携帯電話料金、かんぽ生命代(20歳の頃に母親に強制加入させられました)を毎月支払っています。合計で毎月約4万円です。今は月8万円程度のアルバイトをしながら、体調を回復させながら就活を行っています。

母親からは生活費を要求されるので、今は毎月2万円渡しています。

また、35歳のフリーターの兄も同居しており、兄は8畳の部屋に暮らしています。母親に聞いたところ、兄も毎月2万円を生活費に渡しているそうです。2万円以上要求すると、兄がキレるらしいです。なので、もし私がまた正社員として働くようになったら、毎月5万円くらいは要求されると思います。しかし、部屋は今まで通りです。

地元は田舎なので、5万円出せば1DK以上のマンションに住むことが出来ます。

まだ仕事が決まっていないので、しばらくは毎月2万円でも良いと思いますが、狭い部屋に限界を感じています。

本当は母親に、生活費を減らして欲しいとお願いしたいのですが、兄が月10万円くらいしか稼がず、アルバイト以外はずっとテレビを見ている状態です。そのため、私が生活費を減らすと母親がやりくりするのに苦労するのではないかと心配で、言い出せません。

私はやはりこのまま我慢すべきでしょうか?月2回病院(心療内科)に通っているので、診察代や薬代に意外とお金がかかって、情けないことに貯金もほとんど出来ていない状態です。

実家に暮らしている限り、やはり生活費はいれないといけないでしょうか?お金のやりくりが厳しいです。

皆さんならどうしますか?アドバイス頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

2015/10/1812:36:35

フツーならもちろん「実家に暮らしている限り生活費は入れないといけない」でしょう。

でも今質問者さんは通院中、フツーではない状態。
非常事態です。
生活費を入れなきゃいけないとかいくら入れるべきだとかそこまで自分を追い込む必要はないですよ。
そういう時は甘えていいんですよ。

まあもちろんお母様も事情があるでしょう。
とりあえずご自分が入れられると思う金額を具体的に出してお母様に相談してみたらいかがですか。
1000円でも2000円でも何とかならないかって相談してみましょう。

また、かんぽ生命がどのような契約かわかりませんが、医療保険ならひと月2000円くらいの共済とかもありますから見直してみてもいいかも。
電話もプランの見直しとか再確認されてみたらいかがですか。

質問者さんはとても真面目な方だとお見受けしました。
そういうご事情なんですから今はあんまり真面目すぎて自分を辛くしないでいいんじゃないかと思いますよ。

今一番大事なのは身体を治すことです。
そのことを一番の優先事項にしましょう。
元気になったらその時はまた額について考え直せばいいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/21 11:55:46

皆様、回答ありがとうございました。ご指摘を受けた自律支援に関しては、現在申請中です。アルバイトに関しては、医師から週3日の短時間労働にするように言われたので、店長にシフトを減らして頂けるように相談する予定です。そのため収入が減ることを母親に伝えたところ、しばらくは毎月10000円~15000円で良いと言ってもらえました。今は身体を治すことを最優先にしようと思います。crl11410様の回答に気持ちが楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2015/10/1815:08:05

直接の回答ではありませんが、心療内科の通院は自立支援医療の制度は利用していますか?

yos********さん

2015/10/1813:03:40

あなたの親世代です。
東京での我が家の暮らしでもほぼ同じような金額でしたね。

正規で働いている者は月6万円。離職や収入がない者はアルバイトなどで稼ぎ月1万円。月6万円は東京郊外の家賃、光熱費、食費等の生計費の13万円から15万円の一人暮らしに比べれば安いものです。

拝読する限りお母さんの生活やご苦労が見えません。ご存知のようにこれだけ厳しい世の中です。家族はできるだけまとまって生活したほうが合理的ですし、万一の時は支えあえます。

一度、ご家族全員で話し合ったらいかがでしょうか。そうしたら、あなたが取られるばかりでなく皆をさえていることも実感できるでしょう。
また、あなたの厳しい生活も家族の皆さんから理解していただけるでしょう。当面、負担金を1万円、あるいは5000円減らしてくれるかもしれません。

ご検討ください。

igu********さん

2015/10/1800:35:26

私はフリーターをしています。まだ18歳未満なので月に8万しか稼げませんが毎月四万は家に入れています。その他のお金は自分で使えますが生活必需品からお洒落まで全部残りの四万でやりくりしています(携帯代もここから)。当然貯金も。
家庭環境が複雑なので18歳になったら家を出るつもりですが一人暮らしをすると家賃の他に光熱費や食費、敷金・礼金あとは家具などのお金がかかるので私は今家に入れているお金はそこら辺を考えると妥当だと思っています。
質問者様が今いくらの収入があるのかは分かりませんが家に入れるのが二万以下なのはちょっとどうなのかなと私は思います。

年下なのに失礼なことを言いまくりですみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる