ここから本文です

中学生はコミケで委託する事って出来ますか?

ara********さん

2015/10/1809:29:15

中学生はコミケで委託する事って出来ますか?

また、その際に何か(中学生だから)しなければならないことはありますか?

閲覧数:
209
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2015/10/1810:50:27

参加サークルに委託してもらうこと、
でしたら中学生だからどう、ということはありません。

ただし、その際にサークル代表者が責任もってその委託物を
頒布することが絶対条件です。
ですから、サークル代表者がしっかりと管理できるように
頒布物を作成し渡す義務は発生します。
委託であっても最終的な責任は作成者にありますから、
もちろんコミケのスタッフチェックでひっかかれば、
頒布はできなくなりますし、ペナルティがサークル代表者にかせられることもあるでしょう。

委託参加であってもコミケのルールは熟知し厳守。
これが可能であるならば、中学生であっても問題はないでしょう。

ただ……大人であってもなかなか難しいこのルールと責任。
中学生がどうこうするのは……ちょっと難しいんではないかというのが個人的な見解です。
何かあった時に自分では責任がとれない立場ですからね。

質問した人からのコメント

2015/10/18 15:33:58

確かに、悪い言い方をすれば自分が委託したいものを委託して責任は主催者の人に取らせる、というようになってしまいますね………
そういうことはしたくないので、高校生になるまでは一般参加だけにしようと思います(*^^*)
色々と詳しく教えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました、ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2015/10/1810:03:14

本人でなくても、サークル主催者(代表者)が義務教育を終えている者だったら、大丈夫じゃなかったかな?確か。
だから、年上の主催者をちゃんと用意出来るなら可能のはず。
ただ、申し込みにはいろいろな手続きがあるので、例えばサークル主催に両親とか、サークル未経験の素人ではダメですよー