ここから本文です

ポットの中に植えた覚えの無い植物が生えてました。直径5mm〜8mmのトマトのような...

fus********さん

2015/10/1811:35:43

ポットの中に植えた覚えの無い植物が生えてました。直径5mm〜8mmのトマトのような黒色した実を付けています。これは、トマトですか?ちょっと前に花も付けてましたがトマトの花ににていました。

どなたか、詳しい方教えてください。

トマト,黒色,ポット,無い植物,詳しい方,北アメリカ原産,イヌホウズキ

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2015/10/1812:11:30

アメリカイヌホオズキです。
果軸から放射状に果実が付いています。
http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/ap/ameinuhoozuki.html
イヌホオズキの近縁で、北アメリカ原産の帰化植物です。
http://matsue-hana.com/hana/amerikainuhoozuki.html

果実は、液果で野鳥がが啄みます、その糞から芽生えます。
スズメやヒヨドリなどです。
有毒ですし、そのままにすると又はえてきます。
果実は落とさず、根こそぎ抜いて下さい。

  • 質問者

    fus********さん

    2015/10/1814:42:07

    ご回答ありがとうございます。
    アメリカイヌホオズキと言う植物なんですね。毒草とは怖いですね。言われてみれば毒々しい実に見えます。詳しい情報ありがとうございます。根こそぎ抜いておきます。

質問した人からのコメント

2015/10/18 14:47:30

詳しい情報ありがとうございます。
写真でも確認致しました。アメリカイヌホオズキですね。早くのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hot********さん

2015/10/1812:05:01

イヌホウズキです。毒草です。種が落ちればどんどん増えますから種になるまでに抜いてください。