ここから本文です

[長文]一人暮らしを敢行しても良いか迷っています。 すみません、かなり長文にな...

non********さん

2015/10/1812:16:09

[長文]一人暮らしを敢行しても良いか迷っています。
すみません、かなり長文になりますがお付き合いお願い致します。

祖母・母・妹と私(29歳長女)の4人暮らしをしています。

この度一人暮らしをしたいと思っているのですが下記事情を押し切って家を出るのは身勝手でしょうか?

①実家家計
炊事は母が担当しているので、私の手取り18万から毎月7万を生活費として渡し、外食をした時は私が支払っています。妹は収入に余裕がないので家へ入れていませんが、食費などの不足分は母が負担しています。
この状況で私が家を出てしばらく仕送りできなくなる・渡せる金額が減ると家計が確実に切迫します。

②家族関係
祖母・母とは円満で何も問題はないのですが、私が家を出たい最大の理由が妹(27歳)です。
掃除は基本私がするのですが、色んな場所に衣類の脱ぎ捨て(靴下等は吐きそうな臭い)、部屋の片付けはせず(母が同じ部屋で寝ていましたが、臭気がひどく私の部屋へ移ってきました。)。
私がもう触りたくないので片付けを督促すると「そのうちやる・夜勤だから無理!・うるさい」とかなり逆ギレされます。横引きの扉一枚で私と母の部屋と妹の部屋がつながっているのですが、我が家は築60年以上の古い家なので臭いは漏れてきます。食事も何度言っても自室で食べて食器は放置です。
部屋のTVをつけっぱなしで寝たり水道光熱費は使い放題。
工場派遣で仕事も頑張っているとは思うのですが、パチンコやスロットが好きでちょくちょく行っているようです。
半年前に銀行ローンと大手消費者金融から合計150万程の請求書が届きました。支払いを遅延していたようで母共々頭を抱えています。
生活全般にだらしなく、指摘しても必ず怒鳴り返され、ほとほと愛想が尽きました(妹は家族の誰が指摘しても逆ギレします)。

妹が家から出ないのであれば、妹を置いて母と祖母だけでも引っ越したいです。
ただ祖母80歳は住み慣れた環境の現住所から絶対に離れたくないと言い、母だけを連れて出ることは出来ません。私が出ようと思ったのですが、妹を母達に押し付けるようで罪悪感が拭えません。
妹に資金援助して一人暮らししてもらうことも考えたのですが、私も自分が頑張って得た賃金をあの子に使うのは嫌です。

私の経済的な問題もありますが、家計が厳しい実家を出てしまうのは薄情でしょうか?
近くに住む親戚からは「長女が親祖母を置いて家を出るなんて責任感がない」と言われ落ち込みました。
将来的に私がメインで親の老後は見なきゃ!と思っていますが、正直将来に向けて貯金ももっとしたいです。

一人暮らしを敢行した場合、自分の収入で生活していけるかも多少不安なのですが、
手取りが月18万、ボーナスが年間100万程です。
現在車通勤(片道40分)なので軽自動車を所有しています。
自動車ローン・奨学金・親の付き合いで購入した貴石のローンなどが月5万弱あり、ボーナスを当てにした生活になってしまいそうです。

すべて自分主体の目線で書かせて貰っていますが、妹にも妹の言い分があるとは思います。が、私にはもう聞く気はありません。

感情のままに書き、皆様には理解し辛い箇所が多々あるかもしれませんが、
ご意見を聞かせていただければと思います。
最後まで長文をお読み頂きありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2015/10/1812:33:56

「金を出さないなら口を出すな」とその親戚にいってやりなさい。
どんなに偉そうな事を言ったって、その親戚はお金を出してもくれないし、あなたの家族の面倒も見てくれないんですよ。
そんな人の言葉を気にして、自分を追い込む必要は無いんです。

このようなパターンで問題を抱えてしまう家庭は、家族が結局面倒を見てしまうから直りません。
このままでは全員が倒れてしまいますよ。
全員が心を鬼にして、妹さんを切り離さないとどうしようもありません。
妹さんの生活態度や考え方が改まることもありません。
お母さまやおばあ様が心底怒ることをせず、結果として甘やかしたことで、妹さんは人として未熟なまま、自立できない育ち方をしてしまいました。

誰もかれもの望み(例えばおばあ様の「離れたくない」)を叶えることは出来ません。
一歩進むためには、必ず何かを切り捨てることになります。

資金援助をせずに、叩き出す。
そもそも、叩き出す覚悟を決めなければならないのは、お母様だったはずです。
逆ギレをしても、「駄目なものは駄目」で、改善しなければ散らかしてあるものは捨てる、生活費は入れろ、入れないなら出ていけ。借金があるなら自己破産をしろ。
それをお母さまがしっかり妹さんに言い渡すしかないのでは。

厳しい話ですが、そう育ててしまったのはお母様なので、責任を取ってもらいましょう。
あなたが被る必要はないんです。
あなたはあなたで、一人の人間であり自分の人生なんです。
背負いきれないものを背負ってつぶされるくらいなら、自分の人生を守ってください。

小さくてボロいアパートになるかもしれません。自炊が大変かもしれません。
色々節約も必要になるかもしれません。でも、生きられます。

• 質問者

non********さん

2015/10/1900:17:11

ご回答ありがとうございます。
    読み終えた後、泣きそうになりました…。
    頂いたお言葉の中に、いくつも家族問題に当てはまることがありました。確かに家族が妹の尻拭いをしてきました。家を追い出しても更に借金を作ったら連帯責任で請求が来るんじゃないのか…と怖くて母親も踏みきれませんでした。
    祖母は我関せず、母は諦めつつも過保護気味で、口うるさい私の考えが世間一般より冷たいのかと悩みました。
    色んな方が集まるこの場で自分の考えの背中を押してもらいたかったのだと思います。
    今までも生活してきました。でも、そうですね、「自分」を生きていけますね。独立資金、頑張ります。
    本当にありがとうございました。人生の岐路を押してくれたご回答でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/24 22:05:10

頂いたお言葉に色々と背中を押して頂きました!
一番私の心を救い上げて下さったmolybdenum1972さんをベストアンサーとさせて頂きます。
現状以上はひどくならないよう、頑張りたいと思います。
来年度中に家を出る決心を致しました。
一度、自分の事だけを考える生活をしてみたいと思います。
皆様、この度は貴重なお時間でご回答頂き有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2015/10/2206:40:56

それは大変な気苦労をなさっておられますね。心情いかばかりか、、、。

人は善というのが自分の考え方です。妹さんの立ち直りをいかに解決するか、それが究極の解決策ではないでしょうか。家族の問題は、自分自身の事と心に決めて対処するしかありません。ギャンブル依存症を立ち直せるにはどうすれば良いかが難題です。死ぬまで直らない人もいますし、借金地獄を味わって立ち直る人もいます。ただあなたの妹さんの場合は、頼れる家族が居てなんとかしてもらえるという甘えでしょう。ここは心を鬼にして、あなたとお母様で別居の道を選ぶのが最善かと、しかし見放してはいけませんよ。ひとは善と信じて頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nok********さん

2015/10/2205:24:22

手どりが18万で、家賃が5万として、食費、光熱費・・・となってくれば
おもったように貯金はできないとおもいます。
実家の固定資産税なども、あなたが支払うことになると
経済的にはかなり困ったことになると想像します。
妹さんのいないときに、ハウスキーパーを呼んで
部屋全体を片付ければ、一回5万くらいで済みます。
もし自分でやるなら、防塵マスクをかけ、防塵めがねをかけて
汚物はさみで、そこらへんのものを挟んで、捨てるしかないとおもいます。
(靴下とかも捨てます)
どちらが経済的か、よく考えて実行されるのが良いかとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pcd********さん

2015/10/2117:50:32

単純に
家族で生活すると自分でやらなくなるんだよね。
本当は妹さんが1人暮らしすれば一番いいんだけどね。

1人暮らしはじめると自分で全部せざるを得ないからきちんとするんだけどね。

まあ、この状況に耐えられないのなら質問者さまが1人暮らしやむなしってところですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2015/10/1816:20:34

>近くに住む親戚からは「長女が親祖母を置いて家を出るなんて責任感がない」と言われ落ち込みました。

質問者さんが頼んで長女に産んでもらったわけじゃないので、落ち込むことはないですよ。
一人暮らし、踏み切ってください。妹さんはお医者さんに見てもらったらいいレベルじゃないかと思ったりしました。
ギャンブル依存は治るそうです。時間はかかりそうですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doc********さん

2015/10/1812:34:10

寧ろ、出てください。
1人暮らしなら10万でできますよ。その前に、家族に長女がいない生活を体験してもらわないと何も変わらないです。
他人は所詮、お金も出さないくせに口ばかりだす。
環境を変えたいならまず自分から!! あなた様には楽しむ権利がありますので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる