ここから本文です

スターウォーズにはタイトルの通り宇宙船で宇宙を飛行する描写が数多くありますが...

超紳士さん

2015/10/1820:59:11

スターウォーズにはタイトルの通り宇宙船で宇宙を飛行する描写が数多くありますが、宇宙空間なのに登場人物が浮いているような無重力の描写がないように思われます。何か理由や設定があるのでし

ょうか?重力発生装置が付けられているとか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2015/10/1823:56:38

おっしゃる通りでスターウォーズ(SW)の世界設定においては「重力発生装置」”のようなもの”が存在します。
厳密には重力発生装置というよりも、重力のバランスを崩す装置で、例えばSW世界においてはハイパードライブという良くわからない亜空間航法が存在しますが、この装置を使用する際、惑星などの超重量物質による重力からの干渉が邪魔となるため、それをを防ぐために開発された装置だそうで、この装置を応用して重力を操ることが出来るのだそうです。これがデススターやスターデストロイヤーはもとより、ハイパードライブを行う宇宙船には標準装備されているため、船内で重力場を作ることが可能であるとのこと。
もっとも、もともとこのような綿密な設定の存在の元で映画を製作していたかどうかは不明で、SW公開後につじつまの合わない描写の整合性を計るためにファンやマニアによって後付で作られたのではないかと思います。

ちなみに、おっしゃる描写はもとより、宇宙空間でありながら戦闘機や宇宙船の爆発音が響き渡る描写は普通茶飯事。epⅣでミレニアムファルコン号がデススターに捕えられた際、何か磁場のような装置でに引き寄せられていましたが(劇中内ではトラクタービームと呼んでいた。epⅣのデススター内でオビワンが単身で装置を切りに向かっていた巨大なあの装置のことですね)、これなども今一つ仕組みが不明の装置です。また同じくepⅤで小惑星みたいなところに降り立ったら、そこは巨大生物の住む洞穴だったなんて言う描写がありましたが、いったいこの生物は何を食べて、どうやって酸素の無い宇宙空間で生存できているのかも謎。そもそもハイパードライブ空間ってなんですか?もう数えていたらきりがない。

結論から言えば、SWは我々が生存する世界とは全く別の異世界であり、そこは我々の物理常識や科学技術が通用する世界ではないということ。これは制作者ルーカス自身が(おそらく言い訳として)どこかのインタビューで述べていることで、とりわけ冒頭の
“A long time ago in a galaxy far, far away...”(遠い昔、はるかかなたの銀河系で・・・)
と、冒頭で断っているでしょ?と答えている。制作者がこう言う以上それで納得するしかないでしょう。

おっしゃる通りでスターウォーズ(SW)の世界設定においては「重力発生装置」”のようなもの”が存在します。...

質問した人からのコメント

2015/10/19 09:00:08

長い説明ありがとうございます。言い訳や後付けかもしれませんが、設定があったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2015/10/1821:20:24

スターウォーズは、SFではなく、スペースファンタジーですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる