牛肉偽装事件のハンナンの浅田氏って、一体何をしたのですか? 参考:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080304-OYT1T00404.htm?from=main4

牛肉偽装事件のハンナンの浅田氏って、一体何をしたのですか? 参考:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080304-OYT1T00404.htm?from=main4 暴力団とのつながりがあると聞いたことはあるのですが、事件の経緯とか詳しい方、宜しくお願いします。

補足

お二方ともありがとうございました。BA甲乙付けがたかったので、先にお答えいただいたかたとさせて頂きました。

宝塚33,107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

5

肉卸大手「ハンナン」(大阪府羽曳野市)の元会長で、食肉界のドンといわれる。昭和12年、大阪府南河内郡(現・羽曳野市)生まれ。中学中退後、精肉店見習いを経て実父が経営する浅田商店の手伝いを始める。昭和48年に商号を阪南畜産に変更し、代表取締役に就任する。その後、肉牛の飼育から小売りまでを扱うハンナングループを作り上げ、「食肉総合商社」と自称した。売り上げはピーク時に3000億円に上ったといわれるが、実態はわからない。BSE(牛海綿状脳症)対策で行われた国の国産牛買い取り事業を悪用し、外国産牛を国内産と偽装し補助金をだまし取ったとして、平成16年4月、大阪地検と大阪府警に逮捕。同年12月に保釈保証金20億円で保釈されるが、17年5月に大阪地裁から懲役7年(求刑・懲役12年)の実刑判決を受ける。巨大な門から約150メートル先にある数寄屋づくりの邸宅は浅田御殿(「聊娯(りゅうご)亭)と呼ばれ、政治家やスポーツ選手、芸能人ら各界の著名人を手厚くもてなす。鈴木宗男衆院議員や太田房江大阪府知事も足を運び、渡辺芳則山口組五代目組長(当時)との親交も深いといわれる。 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2585%25E7%2594%25B0%25E6%25BA%2580/

5人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

同和利権です。 フジチク牛肉偽装/ハンナンと二人三脚/同和利権 ... 藤村容疑者や浅田被告らは同和系食肉団体の要職を牛耳り、その力で食肉業界で横暴をふるってきました。ハンナン牛肉偽装事件でも、藤村容疑者は、浅田被告と共に農水省畜産部長(当時)らに、全同食が買い上げ事業の窓口団体になれるように働きかけ ... www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-11-09/14_01.html · 大阪・牛肉偽装事件/浅田容疑者が会長の食肉団体 ... BSE(牛海綿状脳症)対策を悪用した牛肉偽装事件で、食肉大手「ハンナン」元会長の浅田満容疑者(65)=詐欺容疑で逮捕=が会長を務める大阪府同和食肉事業協同組合連合会(府同食)の関与が注目されています。府同食を通じた買い上げ申請牛肉量 ... www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-04-21/15_01.html ハンナン浅田満「食肉利権」の闇―同和利権の真相 ... 宝島社ハンナン浅田満「食肉利権」の闇―同和利権の真相スペシャル!(別冊宝島Real(061))のページ一般に社会病理関連の文献を読んでも、本書ほど的確に悪を暴いた本は滅多にない。本書は浅田氏と政治家・官僚・大阪府知事・暴力団の関係を暴いており、公金 ... item.excite.co.jp/detail/ASIN_479664394X · ハンナン牛肉偽装 癒着の構図 <上> 祝賀会に集う ... 「食肉業界のドン」-大手食肉グループ「ハンナン」元会長の浅田満容疑者(65)の異名です。中央、地方政界に絶大な影響力を行使して ... 開会の辞をのべたのは、「解同」(部落解放同盟)大阪府連副委員長などをつとめた山口公男氏(全国同和食肉 ... www.jcp-osakahugikai.com/katudou/2004/20040505-1.htm · ハンナン事件検証 後ろ盾なくなり?摘発 (東京 ... ... なぜこの時期に食肉卸最大手のグループにメスが入ったのか。「ハンナン」を検証した。 ■農水族人脈活用し急成長 今回の事件の舞台である大阪府食肉事業協同組合連合会(府肉連)の副会長や、大阪府同和食肉事業協同組合連合会の代表理事も務める浅田 ... www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2004/0422-3.html

1人がナイス!しています