ここから本文です

戦車の砲の先に付いているパーツ(マズルブレーキって言うのかな?)の役割って何...

chu********さん

2008/3/417:37:25

戦車の砲の先に付いているパーツ(マズルブレーキって言うのかな?)の役割って何なんでしょう?付いてる戦車と付いていない戦車あるみたいだし…

閲覧数:
856
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2008/3/418:52:33

反動の抑制、命中精度の向上などがあります。http://www.h5.dion.ne.jp/~gun357/abgang.htm
しかし時代が進み駐退器の性能が上がり、また射撃管制システムの発達もあり従来よりも射撃精度が向上したことにより無駄な部品を排したという見方も出来ます。
また近年では徹甲弾がAPFSDS(装弾筒付翼安定徹甲弾)になりました。http://ja.wikipedia.org/wiki/APFSDS
しかしこの砲弾の構造上、マズルブレーキに発射後に装弾筒が引っかかる可能性があります。そうすると次弾発射の際に危険なために最近の戦車には取り付けられていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2008/3/515:28:04

車高の低い戦闘車両の戦車砲だと、射撃時にマズルブレーキからの爆風が土埃をまきあげて自分の位置を露見させたり、土埃で視界が遮られたりするので、ワザと外した車両もあります。

gun********さん

2008/3/417:41:30

発射時の反動を軽減するために付けているのだと思います。