ここから本文です

IQ150、9歳女子。パニックに(長文すみません)

may********さん

2015/10/1910:05:33

IQ150、9歳女子。パニックに(長文すみません)

娘は発語が早く4ヶ月で話し始めました。
幼稚園でIQ検査がありIQ150.偏差値85以上と診断されました。

自閉傾向はないとも診断されました。

しかし、自分で立てた分刻みの予定が
ズレたり、ズレそうになるとパニックで
泣き叫びます。

9歳になり少し反抗期にも入ったようで
パニックの頻度が高くなりました。

分刻みの予定もあまり子どもらしくなく

朝5時起床。
6時まで朝学(自分の決めたテキストなど)
6:00〜6:15朝食
6:15〜6:25支度
6:25〜7:25ピアノ練習→登校

勉強もピアノも人並み以上に力が
ありますが、自信はなく少しの刺激で
パニックになります。

パニックになると、予定がズレて更に
ひどいパニックに。。。

娘を楽にしてやりたいのですが

優しく諭しても
強く言っても
放ったらかしにしても

パニックの状態が続きます。

唯一効き目があるのは単身赴任中の
夫が在宅の場合に
彼が怒鳴ると泣き叫ぶのをやめます

娘が辛そうで救ってやりたいですし
私も泣き叫ぶ声で追い詰められています

色々と試してみます。

こんな方法はどうかと、知識のある方からのアドバイスをいただければ幸いです


夕方など予定の無い時間帯や
学校では非常に穏やかでどちらかと
いうと幼い感じの子でもあります

補足発達専門の医療機関は2けん行きました。
小学生になってからも一度訪れました。
しかし、IQが低い場合は支援しますが
高いのだからいいではないかと言われる
ばかりです。
医師もナースもIQの値をすごいすごいと褒めて下さるだけで、何の助けにもなりませんでした

閲覧数:
125,189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2015/10/2100:48:32

こんにちは。

素晴しいIQですね!IQは遺伝すると言われていますのでお父さん、お母さんもIQが高いと思います。私は…………(涙)ですが(笑)

まずは、まだお子さんが9歳なので精神的なことが発達途中の段階であり、IQと精神面とのバランスが不安定なためだと思います。私の予想ではもう少しこの傾向が続くと考えます!心配であるのなら一度、専門的機関にご相談されてみてください。

しかし、素晴しいIQですね。私は逆に人よりIQが低いため物覚えも悪いです。だから人一倍努力しなければならないのです。みんなが10分でマスターするものを20分以上かかりますから(笑)

  • 質問者

    may********さん

    2015/10/2109:01:13

    バランスが不安で、もう少しこの傾向が続く…。まるで実際に娘を見てくださったかのような言葉でした。

    この傾向が続く…。

    子と私、お互いに苦しみが軽減する方法を探さなくてはと改めて感じました。

    夫婦ともに平均的なIQで…娘を受け止めきれずにいます

質問した人からのコメント

2015/10/21 09:10:52

初めて質問しました。多くの方に目を通して
いただき、回答もいただき感謝しております。

娘のIQを知ったときは嬉しかったです。
しかし今は、苦しむ娘を見ているとIQが高いということはいいことばかりではないと思って
います。

IQと精神のバランスが安定する日を迎えられるようにこれから学んでみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2015/10/2018:47:53

9歳で、分刻みで、予定を立てる必要はないと思います。

dos********さん

2015/10/1913:17:37

困ってるならやっぱり関係機関に相談されたほうが良いのではないでしょうか。