ここから本文です

就職。。。面接のマナー

pho********さん

2008/3/419:39:41

就職。。。面接のマナー

はじめまして
私は、中国人で、大学四年生の劉です。

来週、一次面接があり、どなたか面接のマナーを御教授頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。


また、その日本の企業からのメールには
「履歴書・自己紹介書(書式自由)を持って来て下さい」と書いてありました。
どなたか自己紹介書の例を書いてくれませんか、宜しくお願い致します。

補足ご丁寧な回答を頂き、心より感謝しております。
とても参考になりました。改めて推敲してみました。

私の短所は嫉妬ですが、どのように書いたらいいでしょうか?

閲覧数:
9,258
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

編集あり2008/3/500:12:18

(マナー)
・面接会場には15分くらい前に着くのがベスト。早すぎると会社側に迷惑がかかるし、ぎりぎりだと動揺してしまう。
・受付では必ず自分から名乗る。「○○大学○学部の○○です。○時から面接に参りました」と受付で伝える。
・控え室での態度に注意。常に見られていると思って行動する。
・面接の部屋に入るときは2,3度ノックをして「失礼します」と言って入室する。ドアを閉めるときは面接官にお尻を見せないように半身になって閉める。
・いすの横で大学名・学部名・氏名(受付と同じ)を名乗り、お辞儀とともによろしくお願いしますと言う。着席を勧められてからいすに座る。
・面接は常に面接官の目を見てなるべく目をそらさないようにする。
・面接が終わったら座ったままお辞儀をして「ありがとうございました」とお礼を言う。静かに席を立ってドアの前で「失礼します」と言って部屋をでる。
・受付を通るときに「どうもありがとうございました」と再びお礼をいう。
・会社を出てからも気を抜かないように。どこまで人事の方が見ているかわかりません。

(事故紹介文)
基本的に自分がどのような人間か、大学時代何をやってきたか書けば問題ありません。

私の長所は相手の立場になって考えられることです。現在私は5年間飲食店でのアルバイトを続けおり新人の教育に携わっています。そこで感じたことは、やはり常に相手の視点で物事を考えられること、また結果よりも過程が大事であるということでした。具体的に私はわかり易いようにレジュメを作成して事前に流れを把握してもらったり、教育に関してもただ漫然と教えるのではなく1つ1つの行為の意味を考えてもらうようにしました。そうすることでただ教わっているという状況からトレーニー主体の教育が実施でき、非常に質の高い教育ができたと思います。

又短所を書く場合は、その短所を自覚しているということを念頭に置いた上で自分が嫉妬を克服するためにどのようなことを心がけているか書いていくべきです。

ちなみに嫉妬とは「恋愛の嫉妬」?それとも「他人が自分よりいい成績を収めたことへの嫉妬」?

例えば

他人の成功に嫉妬してしまう時
→何故その人は成功したのか、自分とは何が違ったのか、それを考えて次からはその人に負けないように改良を重ねて挑戦する。ただ嫉妬するのではなく、それをやる気に変えて自分をレベルアップさせようと心がけている。

このように短所を長所につなげるようにしましょう。

質問した人からのコメント

2008/3/5 18:15:45

感謝 THANK YOU !

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2008/3/420:41:56

>どなたか自己紹介書の例を書いてくれませんか、宜しくお願い致します。
このような場合は、貴方が履歴なり学歴なりそして、紹介したい事の粗筋や叩き台を作成し、
添削して頂く感じで質問しないと「役に立つ回答」が寄せらないと思います。
取りあえず、ご自分でこれはと思うものを作成し再度質問される事をお勧めします。

kai********さん

2008/3/419:44:57

書店にいって面接のマナーの本を買ってきて下さい。

履歴書の書き方どころか、マナーが色々のっていますので。買って損はしません。どうぞ。がんばってください。

つーか今頃遅いだろ。