ここから本文です

雨どい塗装は必要ですか?

mayako05275さん

2015/10/1921:07:19

雨どい塗装は必要ですか?

今、外壁塗装の見積もりを依頼しています。
1.雨どいに傷はなく、汚れているだけなので洗浄で十分。塗装するにはペーパーで傷をつけてから塗装するので、耐久の面から言うと、塗装しないのが一番。
2.塗装した方が良い。ウレタンでは数年しか持たないので、10年もつシリコンが良い。
3.塗装した方が良い。シリコンは固いため、ウレタンの方が良い。

3社3様の意見で、困っています。外見上の問題は気にしません。耐久の面から、どれが良いのでしょう?

補足皆様、真摯なご意見ありがとうございます。
築年数は8年です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doronntakaさん

2015/10/2220:45:44

根本から申せば、外壁を綺麗にしたのに汚い雨樋をそのままにするなどいう事はしないのが普通です。
交換するのが良いかも知れませんが
、色のバランスなどが悪ければ交換してさらに塗装することもあります
。マンションなどの太い排水管と違い、塗装でお化粧してあげて、すでに割れている部位のみ部分交換すれば良い場合が多くあります。
ウレタンの方が追従性が良いといえばそうかも知れないのですが、今のシリコン塗料は雨樋塗りに不対応なものなどないかと思います。その程度の追従性は有していますので。
昔の塗料しか知らない人は、塗れない塗れないとおっしゃいます。
費用的にも、それなりの商品を使い受け具等をステンレス、高性能樹脂で揃えれば交換手間を含め塗装の3倍くらいはかかりますし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2015/10/2203:56:23

どれもいい加減な回答ですよ(笑)
1は、ちょっとウソが入ってます。足付けのためにサンディングした方がよいですが、耐久性が落ちるほど削りませんし、削れません。サンディングした程度で耐久性が落ちるなら、取り付け時に壊れてしまいますし、屋外では使えません。それと、昔の塗料ならいざしらず、今の密着の良い塗料ならば塗らないよりも、塗った方がよいです。
2と3は、どちらも根拠がない、いい加減な説明です。シリコンの方が耐久性が高い塗料がありますが、ウレタンでも10年くらいもちます。シリコンが(ウレタンより)堅いのは事実ですが、樋の熱伸縮に耐えられないほどの硬さではありません。今の塗料なら、ウレタンでもシリコンでも施工が悪くなければ問題ありません。

こう言っては申し訳ないですけど、もう少しマトモな業者居なかったですか?

2015/10/2007:04:47

築年数はどれくらいでしょうか?
今は問題なくても、この先傷んできたときにそのためだけの足場はもったいないです。
うちは築18年での初塗装でしたが、今後のことを考え交換しました。

yukiya2071さん

2015/10/1922:56:08

雨どいの塗装は必要ありません。1番の人の言うとおりです。

雨どい自体に変形や外れ・漏れがなければ問題なし。

たとえ破損があっても雨漏りの原因には、ほぼ関係ないから無視で大丈夫。

雨どいの材料費は10mで1万円程度です。施工費も2~3万円程度

塗装費用はいくらですか?塗装するくらいなら交換です。

aiuesankakuさん

2015/10/1922:55:56

塗装業者なので塗装するかしないか、しか考えられないのかもしれませんが、雨どいを塗装するのは外見上の問題だけのような気がします。
外壁がきれいになると、どうしても雨どいの経年劣化が目につくので、見た目で塗装を勧めるんだと思います。
予算があるなら塗装よりも交換をした方がもちがいいです。新品の雨どいは柔軟性があるので風で動いたりしても大丈夫ですが、古くなると雨どい自体が固くなって割れやすくなるし、軒樋のつなぎ目のところの接着剤が風化して雨がぽたぽた落ちてくるようになることもあります。
塗装したからといって接着剤のかわりになるわけでもないし、雨どいの柔軟性がもどるわけでもないので、見た目を気にしないのならお金をかけて塗装する必要はないと思います。
足場があって、予算があるなら、交換したほうがいいと思います。

nemogonbeiさん

2015/10/1921:26:52

シリコンにするならトユを交換したほうがよいです
トユの劣化がなければ、そのままでもよいです
白化しているとか脆くなっているのであれば
塗装(ウレタン)か交換でしょう
下地処理をしないと塗料が乗らないので
ケレンは当たり前です、まあクリーニングして
塩ビプライマー処理をして塗るのがベター
手間が掛かりますので
費用(見積もり)と効果を天秤に掛けるのが良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。