ここから本文です

妊娠前の風疹予防接種について。 無月経のため不妊専門クリニックにて不妊治療を...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2010:18:51

妊娠前の風疹予防接種について。
無月経のため不妊専門クリニックにて不妊治療を受ける予定です。
風疹抗体がないため予防接種後から治療を開始することになりました。

現在はプレマリン10日間のあとソフィアA10日間、休薬5日間の25日周期でカウフマン療法をしています。
10月17日に内科で風疹の予防接種をうけました。内科の医師には「避妊は2か月」と説明されましたが、12月17日まで避妊をすればいいのでしょうか。
かかりつけの不妊専門クリニックでは、「予防接種をうって2回生理を見送ってから」と説明されました。

前回の生理は10月3日~10月7日
次回の生理予定日は10月30日予定です。
その次の生理予定は11月23日予定です。

11月23日の生理がきたら治療を開始し、避妊も解禁ということでいいのでしょうか?
それとも12月の生理を見送ってから治療を開始すればいいのでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
619
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2015/10/2205:28:25

理論的に考えてみましょう。

風疹ワクチン接種後に2ヶ月間の避妊期間を設けるのは、生ワクチンである風疹ワクチンに含まれる風疹ウイルスが万が一にも胎児に感染する事を避けるためです。

ワクチンで接種したウイルスは接種後に体内で増殖し、その後約4週程度で免疫により完全に排除されます。

ですから理論的には接種後4週後以降であれば妊娠しても胎児への感染リスクは無いのですが、生体には個人差もあるため多少の誤差もあります。

その為の安全期間を余分に1ヶ月取って2ヶ月間は避妊する様にしているのです。

実際にはワクチンに含まれるウイルス(ワクチン株ウイルス)は十分に弱毒化してあり、妊娠している事にに気付かずに風疹ワクチンを接種した場合でも、ワクチン株ウイルスによるCRS(先天性風疹症候群)の発症は全世界で過去に1例もありません。

ですから、必要以上にナーバスになる事はないのですが、ワクチン株ウイルスによるCRSの発症が絶対に起らないと理論上完全に否定する事が出来ない為、2ヶ月間の避妊期間を設定しています。

この事を理解していると何時から妊娠しても良いか分かると思います。

要はワクチン接種後2ヶ月以内に受精、着床しなければ良いという事です。

過去の検証や理論的には1ヶ月以内に受精しなければ問題無いとも言えますが、ここではあくまで2ヶ月を基準に書いていますのでご了承下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/27 10:27:57

詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/2209:06:07

接種後すぐに生理がくるような感じで、ご心配なら3回見送ってからでも良いと思いますよ。
不妊治療中でも自然妊娠する可能性はあるので、接種後の避妊は確実に行ってくださいね。

2015/10/2102:12:32

11/23予定の生理が来た後からなら活動を初めて大丈夫です。

chi********さん

2015/10/2011:47:40

接種からまるまる2ヶ月は不妊治療してもらえませんでした。
10/1に接種して12/1以降の治療開始でした。

pom********さん

2015/10/2011:30:27

私は注射した後3カ月待って
といわれました。