ここから本文です

名誉毀損にあたりますか? 全く見に覚えのない借金を周りに言いふらされていて ...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2010:39:16

名誉毀損にあたりますか?

全く見に覚えのない借金を周りに言いふらされていて
困っています。

主人の話です。
元上司が主人の周りの人達に、
あいつには散々金を貸している、返ってこ

ない、
などと言いふらしているようです。

主人は個人間でのお金の貸し借りが大嫌いな性格なので
上司からお金を借りるなどあり得ない話です。

それを聞いた人達は、上司よりも主人との付き合いの方が古く
主人の性格をよくわかってくれているので、
あり得ないよな!と笑っていましたが…

本当にお金を借りたならまだしも、1円たりとも
借りていないのにそんなことを言うなんて許せません。

私が言うのも可笑しな話ですが、人が良い主人なので
少なからず肩身の狭い思いをしていると思うと
主人が可哀想です。

経緯は長くなるので書きませんが、その上司にいいように使われたり
騙されたこともあるので尚更頭にきてしまいます。

どうにか解決出来る方法はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srs********さん

2015/10/2010:42:54

それは名誉棄損です。

すぐに弁護士さんに相談しましょう。。

具体的にいくら貸したかを書いた借用書などがなければそれ以外の証明を求められると思います。

ないなら証拠がないのに相手に不利になることを周りに吹聴したことになります。

少額訴訟って言葉で調べてみると詳しく乗っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yet********さん

2015/10/2016:42:21

実際に金借りてるんだろ。夫に限ってありえないとかはただの妄想。ありえないことなどない。殺人事件の犯人の知人があいつに限ってありえないとか信じられないとかコメントしてることなんて珍しくない。人なんてそんなもんだ。

kar********さん

2015/10/2012:16:10

>>どうにか解決出来る方法はないのでしょうか?

また、その元上司も同じ会社に勤務されているようであれば、、

個人的には、zac18617さんの回答を実行し、訴訟と言う大事にしてしまって大々的に借金ありませんねと言うような判決を取るのが色々な面で良いでしょうね。

ただ、判決を社内でばらまくと言うのは少し行き過ぎてますからその辺は控えつつ、裁判沙汰にしたから貸してると言うならそれを証明して見せろとでも元上司や他の従業員らが一緒にいる前で言っておく程度で十分です。

後は、債権債務無しとするような判決が取れたら、会社の人事課とか労働組合とかコンプライアンス担当等にでも、その元上司が社内である事無い事ホラ吹きまくって既に名誉毀損と言うような犯罪状態にまで至っているので、

会社として事実確認ならびにその元上司の再教育なり、何らかの処分なりを適正に求めたい!(`Д´)。等と言うような事で、判決片手に会社組織としての処分も科せられるようにでも動けば宜しいかと考えます。

その上で、人間的にマジで気に食わんなと言うようなら、その時は名誉毀損で警察沙汰にしつつ、民事訴訟で損害賠償でもドーンと請求でもしてやりゃ良いと思いますよ。(笑)

ま、世間をなめてるような馬鹿には地獄を見せてやれば良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2015/10/2011:57:11

名誉毀損とかいうよりも、債務不存在確認訴訟を起こせばいいんです。

私はあなたからびた一文借りてませんけど、貸したというなら証拠を出せって。

で、勝訴判決をもらったら、コピーを取って会社中にばらまくんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2015/10/2010:58:40

本件に関して、私が過去に回答したものがこちらにあります。

ご参考にされて、弁護士さんとも相談されてはいかがでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014864914...

sup********さん

2015/10/2010:52:14

借りた金を返さないという事実を吹聴しているのであれば名誉毀損罪(刑法230条1項)に当たる可能性があります。
どう対処されるかですが、まずは当事者である旦那さんとよく相談なされてください。
その上で、方向性が決まりましたら改めてご質問いただければと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる