ここから本文です

パソコンのCPUとマザーボードの関係性について質問です。現在私のパソコンでは CP...

jof********さん

2015/10/2015:12:21

パソコンのCPUとマザーボードの関係性について質問です。現在私のパソコンでは
CPU i5 2320
型番は忘れましたがpciexpress 2.0対応のマザーボード
を使用しております
今回pciexpress3.0に

対応させるためにマザーボードをASUS製のP8B75-Mに交換しようと思っています。
そこで疑問に思ったことが
intelのスペック情報で確認したところi5 2320はpciexpress2.0まで対応
とあったのですが
つまりpciexpress3.0対応のマザーボードを購入してもCPUが対応してなければ3.0の速度は出ないということでしょうか?
回答のほうよろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いちにぃさん

2015/10/2015:48:24

PCI-Ex3.0のマザーボードを使用してもCPUがボトルネックになり性能が発揮出来ないと言う事です。
2.0の頃より速度は出る可能性はありますが、CPUが邪魔して3.0の速度は出ないって事ですね。
(2.0よりも速度は出るとは言っても誤差程度のものだから体感による違いなんて出ないんだけど…)

質問した人からのコメント

2015/10/20 16:58:47

ご回答ありがとうございます!
コストを抑えるためマザーボードのみの交換を考えていましたが対応していないということなのでCPUも一緒に交換しようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2015/10/2015:28:30

PCI-EXPRESSは、グラフィックボード(ビデオカード)の規格ですよ?
マザーを変える場合、対応ソケットを確認してください。
i5 2320 の対応ソケットは、LGA1155です。
LGA1155対応のマザーボードを購入してください。
PCI-EXPRESS3.0のグラフィックボードを付けるなら、
PCI-EXPRESS3.0対応のLGA1155マザーを探してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2015/10/2015:24:26

CPUがPCI Express 2.0までしか対応していないので、マザーボードを変えてもPCI Express 2.0までしか使えないことに変わりはない。
つまりあなたがやろうとしていることは無駄になる。