ここから本文です

不妊治療に関してです。

アバター

ID非公開さん

2015/10/2016:16:15

不妊治療に関してです。

3年ほど子供ができず、そろそろ不妊治療を前向きに考えていこうと思っております。
不妊治療自体初めてで、まずは自分が自然に妊娠できる体なのかを検査したいと思っています。
基礎体温もガタガタで低温期や高温期の差がありませんので、そちらに関しても相談したいです。
生殖医療は今の段階では考えておりません。

どなたか親身になって話しを聞いてくださるおすすめの病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?また、家計が苦しいのであまり高くない病院が希望です。
現在、品川区在住です。
宜しくお願い致します。

補足みなさんお忙しい中、ご回答ありがとうございます。
補足ですが、基礎体温は毎日アラームをかけ決まった時間に起きてすぐ測っております。それでもガタガタです。。
生理は2〜3日ずれる事があってもしっかり来ます。
主人はなかなか子供ができないことに負い目を感じ、私の知らないところで何度か精液検査をしていたことがわかりました。尚、主人には問題がなかったようです。

閲覧数:
667
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/10/2217:01:53

あまり高くない方法を希望されているようですが、まず不妊治療にどれくらいの費用が掛かるかご存知でしょうか?
http://www.hopefor-baby.com/money/cost.html
ご自分の体が妊娠しやすいかどうかを調べたいということですが、まずは不妊・不妊治療についてご自身とご家族できちんと理解されることが大事だと思います。
漢方の名医である先生が妊娠周期療法についてのメソッドを纏めたガイドブックなどもあります。
http://tansadanaga.blog.jp/
本格的な検査や治療は何度も通わねばならず、費用もそれなりにかかるので、病院を探しながら同時にこういった方法を試してみるのも良いと思います。
そして、不妊といいますとまずは女性が自分に問題があるのでは?と心配になるそうですが、不妊の原因の4割ほどは男性にもあるといわれています。
きちんと検査をするのであれば、旦那さんもご一緒にされることをオススメします。
質問者さんお一人で抱え込むべき問題ではないと思いますので、ぜひご夫婦で乗り越えて行って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2015/10/2218:37:14

基礎体温で低温高温がわかれていないのであれば、無排卵の可能性が高いですね。
年齢にもよりますが、まずはタイミング治療から始まるかと思いますので、血液検査、エコー、誘発剤や黄体ホルモン補充等の投薬とかかなと思います。

このあたりの治療の場合、ほとんど保険診療になるので、それほど高額にはならないと思います。

不妊治療もされている産婦人科 vs 専門クリニック ですが、タイミング治療以上を考えるつもりがあるのであれば、専門クリニックの方が良いと思いますし、実績等では産婦人科が完全に負けちゃうと思います。

また、産婦人科は、名前の通り、主な患者さんが妊婦さんです。
あなたが、同じ待合室にいることが苦痛でないか、というのも考慮した方がよいかと。

ghq********さん

2015/10/2113:31:57

正直、生殖医療を考えていらっしゃらないなら、値段に関してはそう変わりないのでは?と思います。
タイミング法で行う投薬は保険が効くと思いますので、月に何万も大きいお金がとんでいくという事はないと思います。

基礎体温が二層になっていないなら排卵が起こっていないのでしょうし、まずは排卵誘発剤からの投与になるのではないでしょうか。
生理が始まったら薬をのんで卵胞を育て、十分な大きさになったらHCGを打って排卵させる、との時タイミングを取るという方法です。
3年できないという事ですので、立派な不妊です。
自然にできないから今も出来ていないのでしょうし、原因を探る気持ちくらいの方がいいかもしれませんよ。
もちろんご夫婦一緒にです。

値段を抑えたいなら、専門医ではなく普通の産婦人科の方が安いかもしれないですね。
ただ、知識も技術も差がありますよ。
やはり専門医には勝てないと思います。

私は個人の産婦人科で、口コミは良いですが不妊治療に関してすごい技術があるような場所ではないです。
(県外なので質問者さんの参考にはならないですが…)
でも安いし、先生との相性もよいので、どんなに悪い口コミがあろうとも変わる気がありません。
というかかえれません…

人工授精からは1万~3万など開きもあるので、病院を選んでもいいかもしれませんね。
体外受精以降になると、数十万単位で変わってくるので、その時はまた調べてみるとよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kay********さん

2015/10/2113:06:15

基礎体温は、きちんと朝起きてすぐに測っていますか?
ベッドから起き上がる前に測るんですよ。
動いてからだと、体温変わってしまうので。。

まずは病院で、卵子と精子に問題がないのか調べてもらうのが良いと思います。
病院も、本当に色々で…。
友達も、評判の良い病院を探して行ったのですが、結局先生との相性が良くなくて転院を考えていますよ。
あまり評判ばかりに気を取られないほうがいいと思います。

民間療法にはなりますが、このようなDVDもあります。
病院で積極的な不妊治療を行うよりは、お安いと思います。
http://tansadanaga.blog.jp/

セージというハーブは、ホルモンバランスを整えるのに効くそうです。
http://www.hyakka-saen.co.jp/funin/funin.htm

あまり気負わずに。諦めた頃に妊娠する…なんて話もよく聞きますから。
ハーブティーでも飲みながら、ゆったりと過ごしてください♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

モグさん

2015/10/2018:39:21

ひとまず自分の周囲の不妊専門クリニックを検索してみて、検査を受けてみることがまず先決ですかね~。初診だと検査や相談したいだけでも2~3か月先の予約になったりするので、まずはさっさと初診予約を入れてしまうことをおススメします。検査はご夫婦で受診してくださいね。

あとは風疹抗体検査や風疹予防接種は済んでますか?もしまだなら、治療前にやっておいた方がいいですよ。予防接種したら2か月間は妊娠禁止ですから治療もその間できません。

不妊治療自体は段階が進むほどに高くなると思いますし、その辺も自分で調べたり話を聞きに行くとかしてみたらいいと思います。病院によっては不妊治療について勉強会を定期的に開いているところもありますからそういうのに参加するのもよいかもしれません(定員締め切りがある場合があるので注意です)。

どれだけ他人から「おススメ」だと言われた病院でもあなたがたご夫婦とお医者さんとの相性がありますから…話を聞いてみて、親身になってくれるかどうか、あなたが相談しやすい雰囲気を持っている相手かどうかを見てみるべきだと思いますよ。

私も最初に自宅近くの不妊専門クリニックに行ってみましたけど、全然こちらの聞きたいことに答えてくれないし、さっさと治療を進めようとするし、不安とか不信感を感じたので別のクリニックに行きましたよ。

東京ならいくらでも不妊クリニックあるし、私も結局電車で通う距離のクリニックに通ってます。私の場合、体外受精専門クリニックなのであなたにお勧めする段階ではないですが…。参考までに「新宿ARTクリニック」に通ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eik********さん

2015/10/2018:26:15

ごめんなさい、地方なので質問にはお答えできません。
ただ、応援のメッセージを残したいと思いレスしますね。

ウチもけっこう苦労してて、あれこれやった結果はダメでした。
で、「まぁ、やるべき事はやった結果だから仕方ないね」と二人で話していたら、自然妊娠で子供ができちゃいました。ホント、神様は気まぐれですよね(汗

無理しないレベルで「やるべき事をする」と努力したらいいと思います。

いろいろな事を言う人がいると思いますが、私みたいに応援する人のほうが多いはずなので(声が小さいから聞こえてこないかもですが)頑張ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる