ここから本文です

神経幹細胞と神経前駆細胞について教えて下さい。 1.神経幹細胞と神経前駆細...

ijk********さん

2015/10/2717:00:01

神経幹細胞と神経前駆細胞について教えて下さい。

1.神経幹細胞と神経前駆細胞は同じか、又は違う物でしょうか?

2.グリア前駆細胞は神経前駆細胞とは違うものでしょうか?

3.前駆細胞の場合、分裂回数に制限があるのでしょうか?
つまり体細胞のように20分裂くらいで分裂を停止して分化に向かうものでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
223
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_o********さん

2015/11/314:23:34

なかなかむずかしい質問で回答がないので、敢えて回答します。というのは幹細胞とか前駆細胞の定義自体が定まっていないところがあると思いますので。そもそも幹細胞はstem cell、前駆細胞はprogenitorの日本語訳と思います。

1 違うものとされています。一般的には細胞分化の段階として前駆細胞は幹細胞と分化細胞の中間的な段階の細胞と考えられています。幹細胞が多くの種類の細胞への分化能を持つのに対し、前駆細胞の分化能は比較的少数ないし1種類の細胞に限られる。特にcommitted progenitorという場合は1種類の細胞のみに分化する能力を持つ細胞を指す。
神経幹細胞の場合は神経細胞とグリア細胞に分化する能力を持つのに対し、神経前駆細胞の場合、神経細胞だけに分化する細胞を指す場合が多いと思います。

2 グリア前駆細胞はグリア細胞へ分化する細胞、神経前駆細胞は通常、神経細胞へ分化する。なので違う。

3 前駆細胞の場合は分裂回数に制限がある(Wikipedia (English)-progenitor)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる