ここから本文です

アレフという宗教団体に勧誘されていたことが分かり、驚いています。 オウム真...

koi********さん

2015/10/2017:16:55

アレフという宗教団体に勧誘されていたことが分かり、驚いています。

オウム真理教だったアレフという宗教団体であることを、先日打ち明けられました。

私は、本屋でヨガの本を読んでいるところを声をかけられ、最初は

ヨガサークルだということで、興味があり中に入って、ヨガを勉強していました。

正直、入った当初は、こんな世界があったんだ、という発見ばかりで、悩みが解決していくような喜びがたくさんあり、もっと続けたいと、中に入っている人とはとても素晴らしい人間関係もつくることができていました。

ですが、もう何ヶ月も経った後に、もっとしっかり勉強しないか、と言われ、ある会への入会を打ち明けられ、それがなんとアレフ(オウム真理教)だったのです。

私は、それまで、そんなことは全く聞かされず、とても動揺しています。

もう入ってしまえば、元には戻れなくなる。

けど、入りたい。こんな気持は初めてです。

オウム真理教という言葉には引いてしまいますが、私には、なぜオウム真理教がこれほど広まって、信者がいたのか分かる気がします。

きっと、私のように悩んでいて、誰も答えを示してくれない時に、手を差し伸べてくれるからなんだろうと思います。しかも、ただの説明ではなく、実体験も伴って。

私の人生は、ズタボロになる可能性がありますか、思うがままに入って、頑張ってこの道を進んだ方がよいでしょうか。

今はまだ、オウム真理教、麻原が気持ち悪いと思う状況です。
しかし、きっと入ったらそうは思わなくなると思います。見ていたら、そうです。

しかし、中にいる人は幸せそうです。

私も幸せになりたい。

私みたいな人間でも幸せになりたい。

もし、ここでひとりぼっちになったら、もう生きていけるのかさえ不安です。

皆いい人たちなんです。

本当に私の事に親身になってくれて。

そんな人達が嘘をついて私を騙そうとしていない、と信じています。

私にとってプラスになるから、誘ってくれて、打ち明けてくれたのだと。違うんでしょうか。

ここでの選択が、私の人生に及ぼす影響はどんなものでしょうか?

心ある回答をお願いします。

補足すぐじゃなくても、将来、自分の恋人、彼氏、家族、兄弟、親戚、友達関係、きっと皆分かってくれると信じています。

私は甘いでしょうか。将来結婚もしたいし、普通に親にもなりたい。子供もたくさん欲しいです。

アレフにいながら、普通の幸せは掴めるのか、色々と不安があります。

それも、きっとお導きがあれば、可能だと今は希望を持っています。

私の周りの人たちは、不可能はないと言ってくれます。

信じて良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2015/10/2520:39:17

こんにちは、私は趣味でいろんな怪しい宗教に関わってるものです。
基本、どの信者も自分の宗教が人のためになると信じ、広めることが貴方の幸せだと考えてます。
だから、彼らも100%善意で行動してます。そして、彼らは教義という人生の核ができ、ブレない心を持った魅力的な存在に映るかもしれません。
何故なら宗教とはそのような効用をもたらす一つのシステムだからです。
そして、貴方は今、そのシステムの末端と交流しています。彼らの善意や、悩みが解決したかのように感じる、貴方の感情も、そのシステムの結果です。
そして、貴方のそのような体験はどこの宗教でもできることです。人と人との交流ではなく、システムとの接触と考える方が、貴方の体験の本質に近いです。
さて、貴方がそのシステムに組み込まれた後の人生を説明します。
貴方は将来、その宗教の信者と結婚しなければ幸せになれません。何故なら、一般人と結婚した場合、子供を信者にするかどうかで、トラブルを起こし、家庭環境が崩壊するからです。また、貴方の友人も、信者ばかりになるでしょう。普通の人は貴方から離れます。
その代償として、仮初めの、システム通りの幸福を貴方は得ます。
さて、貴方に質問です。システムの奴隷として一生を生きる覚悟がありますか??

質問した人からのコメント

2015/10/26 14:34:21

有難うございます。そこまではっきりと言っていただいているのに、それでも私は離れるのに抵抗があります。

それでも、きっとあなたの書いていることは本当だと思うし、私の周りにはそこまで言ってくれる人もいませんでした。ただ、洗脳されている、とか否定するだけでした。

ここで質問をしてよかったと思っています。今、泣いています。
アレフを縁を切って新しい人生を自分で歩んでいこうと思います。

「アレフ 宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opg********さん

2015/10/2323:03:54

私が友達だったら、止めますね。
そもそも、アレフに目を付けられる隙が合ったんじゃない?って言います。
入ったら、抜けるのが大変でしょうね。
そもそも入るとか、入らないとかってなんなんでしょうね?
そんなにいい教えなら、入らなくても教えてくれたらいいじゃないですか?
何で契約なんて存在するの?
でもね、いいんですよ、入っても。
自由なんです。
結局、自分の美学がどこにあるかなんだと思います。
素直に他人の哲学に自分の理性や判断力を預けて生きるのも好みでしょう。
自分で感じ選びながら、一歩一歩好きな道を進むのもよし。
世の中の人は、みんな不完全なんです。
間違えないと、理解しない事もたくさんありますよね。

tur********さん

2015/10/2219:29:49

はじめまして。こんばんは。
私もアレフに勧誘されたことのある者です。
お気持ち、とてもよく分かります。
というのも私はその当時付き合っている恋人がいながら勧誘してきた人を好きになってしまったので(ちなみに私は女性です)。
それはそれは優しくて良い人でしたよ。
私がアレフのヨガ教室を辞めるまでは。

私はとあるSNSで勧誘されました。その男性からヨガの先生を紹介されてその先生の下にいたのですが、この先生とはどうにも合わないな、という第一理由で一ヶ月ほどでそのヨガ教室を辞めました。
私が通っていた教室はヨガの実践は腹式呼吸と呼ばれる呼吸法だけで、あとは自己啓発セミナーまがいの講義ばかりでした。
潜在意識がどうたらこうたら、原因と結果の法則がなんちゃらかんちゃら、という話ばかりでした(詳しい内容は今ではあまり覚えていません。ごめんなさい)。

このヨガ教室にはいられない。彼に嫌われてもいい。と思って勧誘してきた彼にありのままを話したら本当に嫌われました(笑)。
私は質問者さんとは違い、アレフの信者と言えば勧誘してきた彼と彼が紹介してきた先生の二人しか知らないのですが、その二人からはこのような趣旨のことを言われました。
「結婚で幸せになれると思わない方がいい」
その当時も、私は質問者さんのように普通の幸せを望んでいたので、そこでプツンと糸が切れました。

以上、私の体験談ばかりで大変申し訳ないのですが、少しでも自分の価値観と違うな、と思ったり、アレフ信者に対して疑念が拭い去れないようでしたらそこは辞めた方が良いです。
自分の直感や、心からわき出る思いに素直に従うことって時には大切ですよ。
たしかに、一度親しくなった人を失うのは辛いことですが、自分の人生まで支配されたくはないですよね。
私もアレフのヨガ教室を辞めたと同時にひとつの恋も失い、やはりしばらくは辛かったですが、一人でも自分なりにヨガの世界を探求したりいろんな本を読んだり、あとは毎日を精一杯生きることで少しずつ現実に戻っていきました。
あのまま私もアレフのヨガ教室にいたらおかしくなっていたかもしれません。

質問者さんが今本当にやりたいことは何なのか。交流したい人は誰なのか。そして質問者さんの「幸せ」とは何なのか、もう一度ゆっくり考えてみてください。そして後悔しない選択をしてください。

質問者さんの求める回答の趣旨からは若干外れているかもしれませんが、少しでも参考になるとありがたいです(むしろ同じような立場の方がいたのでこちらは失礼ながら安心してしまいました)。

最後になりますが、長文乱文大変失礼しました。
質問者さんの心が穏やかになられることを願っています。

buk********さん

2015/10/2123:45:43

ズバリ言って、入らないほうが良いですよ。
ヨガの勉強や修行であるなら、他でも出来ます。自分は、ヨガ(ヨーガ)には効果があると思っています。それはオウム系でなくとも効果は得られるはずです。と言いますか、ヨーガ自体はオウム独自のものではないのですから。

勧誘された際に、陰謀論など聞かされませんでしたか?
そこの団体の目的は、究極的には、麻原さんに帰依させることです。そことのお付き合いは、早めに切り上げたほうが良いと思います。

辞めた人が大勢います。それは単に警察が見張っているからではなく、内紛などのゴタゴタが多いということがあるようです。先ごろ、金沢の支部にまつわる報道もされていました。ご存じないのでしょうか? 今は良いかもしれませんが、それに巻き込まれることもあるでしょう。そこはそういう団体です。信頼関係を築きつつある矢先にお気に触ったかもしれませんが、あなたのことを大勢の人が心配しています。入らないほうが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

art********さん

2015/10/2101:41:46

失礼ですが それは あなたが 自立していないだけです

彼らは 凶悪犯罪者ですよ

警察は ずっと 監視しています

ご自愛なされませ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる