ここから本文です

シーバス、青物釣りのオススメリールについて教えてください。

chi********さん

2015/10/2019:18:33

シーバス、青物釣りのオススメリールについて教えてください。

新しいリールの購入を検討しているのですが初心者なため何を選んだらいいのかわかりません…
エリアは基本的にサーフや大きな河口で遠投を必要とします。
ターゲットはシーバスやヒラメ、30〜50ほどの青物です。

使ってるロッドは9fのMLのロッドです
遠投を必要とするので大きさはダイワ3000番、シマノ4000番あたりでしょうか!?

予算、1万5000円以内でオススメなリールがありましたら教えてください

閲覧数:
2,735
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osp********さん

2015/10/2021:50:30

サーフや大きな河口なら9.6ft以上の方がいいです。
ターゲットに50センチの青物入れるならジグ使用も考えてMLよりMの方がいいです。
9ftに4000番は合わせにくいですね。
竿から見直したほうがいいですよ。

どうしてもこの竿でというならC3000かCI4の4000番以外は使いにくいと思います。
ただ、飛距離、使用ルアー、取り回しで上記の竿とは釣果はまるで違います。

9ftに合わせる15000円以下のリールならストラディックC3000HGですかね?
とはいえ実売ギリギリです。
その下のシリーズならナスキーですね。ストラディックが買えなければナスキー一択です。中間のアルテやエクスセンスは必要ないです(高いお金出す意味が無い。差額でルアー買ったほうがいいです)。
ダイワは使ったことがありませんのでお勧めについては無知です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2015/10/2605:34:01

ストラディックいいですよ。
もう少ししちゃいますが
許容範囲だったら絶対オススメです。

ima********さん

2015/10/2314:37:12

ダイワでしたら、マグシールド搭載のヴァデル3500Hが手頃かと思います。ちょうど値段も釣具屋でそれくらいの値段だと思います。4000Hで12,000円で買いましたので。ヴァデル3000もありますが、ハイギアの方が楽かと思います。
後は、廃盤になりましたがたまにオークションでも新品で出ていますが、ダイワのブラディア3000~3500でこれも私も使っていますが、09年に発売されて釣行後メンテさえしておけばノントラブルで丈夫です。(たんに水洗い・オイルさし)
YOUTUBEでダイワのリールのメンテの仕方が出ています。90cm近くの青物、シーバスもあげれます。

kaw********さん

2015/10/2311:30:47

遠投するにはスプール径が大きい方がいいですし、ターゲットから察してもPE1.0号以上が適してますから、2000番台ボディより3000番台ボディが必要です。遠投からのルアー回収の速度、青物との対峙を考えるとハイギア。9.0ft前後のMLでも3000番台ボディでバランス良く扱えますから、エクスセンスBB 400HGM、ARCエアロ4000HG、アルテグラ4000HGあたりが重くもなくお勧めです。

上記機種は定価2万円なので値引きしてもらうか予算を増額するかして予算範疇になるよう努めてみてください。予算2万円ならストラディック4000HGMもありです。ストラディックを勧める一番の理由は今年でたばかりなので想い出にもなるから。次の内部構造が14ステラと同じく重心がグリップ側に近づき、今後シマノの主流になっていくであろうから、パーツ互換性など先を見越してのことです。

ストラディック
http://nanakg.naturum.ne.jp/e2495590.html

zwa********さん

2015/10/2019:21:36

竿とセットで2000円のヤツ。
道具が高くても釣れないヤツは釣れない。