ここから本文です

輸入住宅について。 新築するにあたり、気に入ったハウスメーカーが見つかりまし...

kikirara0789さん

2015/10/2722:00:02

輸入住宅について。
新築するにあたり、気に入ったハウスメーカーが見つかりました。
フランチャイズのインデュアホームという会社で、何度か見学会で新築の住宅を見に行っています。
しかし

、どの家も頭痛がするくらいニス?やペンキ?や接着剤?などの臭いがします。
輸入住宅で無垢の木をふんだんに使っているところが多いのですが、こんなに臭うものでしょうか?
それとも輸入住宅の建材は化学物質等の規制が緩いのでしょうか?

閲覧数:
811
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb300dt88さん

2015/10/2808:22:22

輸入住宅だからということではないです。現在、シックハウス対策ということで有害な化学物質を低減した建材としてF☆☆☆☆の建材が多用されてますが現実はたった二種類の有害な化学物質を規制されただけで後は野放しというもので、F☆☆☆☆の建材が多用しても、刺激臭、新築独特の匂いはしてます。日本では建材の規制をせずに換気システムの義務付けということで対策をしているというのが現状です。
おまけに、輸入住宅となると2X4工法の家がほとんどだと思います。この工法の家は合板と接着剤でできているような家でどうしても刺激臭、新築独特の匂いが強く出てきます。
そのうえ、その建築会社さんはそういうことに配慮が足りないのだと思います。
使用する塗料なども選べは無臭に近いものはあります。
ただ、そういうものを使用すれば建築費用は上がります。

kikirara0789さんは建築現場の臭いが気になるようでしたら、シックハウスの予備軍の可能性が高いです。そのような方が2X4工法の家の有害な化学物質が充満した家に住めばシックハウス症候群になる可能性も高いです。
私はシックハウス症候群で無添加住宅(シックハウス症候群の人でも安心して住める家です)というところで家を建てましたが、2X4工法の家での施工はしてません。構造体自体が有害な化学物質だらけだからです。
以前は輸入住宅の仕事をしてましたがその経験上、2X4工法の家は日本の風土には合わないというのを身に染みて実感してます。自分が家は在来工法にしました。間取りや内装は輸入住宅風にしてます。玄関もフラットでリビング手前までは土足OKにしてます。こういう建て方も可能です。

質問した人からのコメント

2015/10/31 23:34:32

確かに臭いがきついところは2×4でした。
丁寧な回答をありがとうございます。
住宅会社選びの参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

barracuda66aさん

2015/10/2808:32:10

輸入住宅だからと言って規制が緩いと言う事はありません。

無垢の材料を使っていても施主様や設計士の意向で、無塗装のままもありますし、一般自然塗料や柿渋を使った所など様々です。
塗料によっても臭いの程度は変わってきます。
新築内覧会との事なので、塗装の臭いが残っていたとは思いますが、窓を開放して通気を取れば段々臭いはなくなっていきます。


自分達の建てる家の仕上げ、塗料等をHMに臭いのきつくないモノを要請すれば大丈夫と思います。

cbnss2272000さん

2015/10/2808:23:58

①、外国製品は日本の基準に適合かです。申請手続きは、設計図書を
゛゛設計者と建築主の申請を「性善説」で法的に適合かで判断します。
゛゛海外材と接着剤などがシックハウス的合しているかが疑問です。

②、何れされても外観を洋風にするのは良いが、診えない部分を如何
゛゛様に素人の建築主が判断されるかです。日本の気候風土に合った
゛゛ものに改善させる会社とは思いたいが、不安があって当然です。

③、シックハウス症候群者には、持ち込み家具や玩具にもあり、過敏
゛゛な方には特に注意が必要です。営業者の口車にも注意し認定書面
゛゛など必ず要求する。ただ大丈夫ですよは、危険と思うべきです。

2015/10/2806:33:11

フランチャイズでしょから
他の工務店が立てたものも
見学されましたか?
みんなそうだったのかな

無垢材
確かにいいですよね
合板と違い維持できますし
でもその変わり日焼けなどで
大変な行程と金額になる事があります
塗装の観点からすると
最初から色付けや
特殊加工してれば別ですが

木は難しい材料です塗装的に

基準と言うより
木があるほど溶剤系塗料を使うほど
匂いはあります
薄れてきますが
新築ならなおさら


匂いは目に見えないですし
個人差がかなりありますよね
家族みな口を揃えてとかなら
かなり匂うのでしょう

工場出荷ものは製造されて
すぐに使われるわけでもないですし
塗膜の硬化のさせ方も違うので
以外と匂いは少ないものが多いと
思います

比べると現場施工ほど匂いは
する場合があります
使うものや硬化のさせかたによって

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。