ここから本文です

大学入試についての質問です。

がっきーさん

2015/10/2100:20:25

大学入試についての質問です。

法政大学経済学部T日程と関西学院大学経済学部関学独自方式英数型日程の受験日が完全に被ってしまいました。

自分は10月に文転したため国語は現代文しか受験科目にできないため、この2校のうち他の方式では法政大学経済学部A日程しか受けることが出来ません。

法政大学を二種類の方式で受けるのか、2校受けられるよう受験回数を1回ずつにするか、かなり悩んでいます。

定員だったり、倍率だったり、偏差値だったり色々な要素があると思います。アドバイス頂けたら嬉しいです。

回答お願いします。

閲覧数:
327
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/10/2408:32:44

その両者で迷う必要は全くありません。

当然ながら、関西学院大学経済学部>>>法政大学経済学部 です。

関西学院大学経済学部は西日本の私立大学の中で最も評価が高い経済学部で、長年関西の経済界を中心として、多数の有能な人材を輩出してきました。

その一方で、法政大学経済学部はかつてマルクス経済学が中心で、西の立命館大学とともに、主要企業から敬遠されていた大学であり、それゆえGMARCHでも最も低い評価の経済学部となっています。

2016年の偏差値は、関西学院大学経済学部(62)>法政大学経済学部(61)と、関西学院大学経済学部のほうがわずかに上ですが、

http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokukeizaigakuburanking.html

2015年の実就職率は、関西学院大学経済学部(89.7%)>法政大学経済学部(86.2%)と、かなりの差で関西学院大学経済学部のほうが上です。

(サンデー毎日2015.8.9)

以上、文句なく関西学院大学経済学部を受験され、両方合格されれば、関西学院大学経済学部に進学されることを強くお勧めします。

質問した人からのコメント

2015/10/28 00:51:04

ありがとうございました!
合格目指して頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる