ここから本文です

動物の社会はみな生存競争の社会だから、人間の社会も生存競争の社会でいいのだと...

動物の社会はみな生存競争の社会だから、人間の社会も生存競争の社会でいいのだというような理屈については、どうお考えになりますか。
色んな考え方が聴きたいです。

ちなみに、私はこの考え方に賛成も反対も言わないでおきます。

閲覧数:
117
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2015/10/2215:25:30

人間は独占欲があるから生存競争社会は無理だと思いますね。滅びの道まっしぐらだと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/22 15:40:45

その通りだと思いました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gik********さん

2015/10/2215:22:07

禽獣の世界では、自分で エサ が採れなくなった時がご臨終。
ヒト の世界にこの原理が適用されたら、「白痴王」さんはどうなるのだろう。
ちょっと心配。でもそれで生きていける国はわが国を含めてきわめて少数の人国々。

cya********さん

2015/10/2209:17:23

競争の原理にも二面性があるように思います。良いところと行き過ぎて良くないところもあるのでその点を人間の理性でコントロールすれば良いのだと思います。

そのコントロールのサジ加減が人間社会に幾分かの問題をもたらしています。

その問題を政治や個人の生き方などで調整しようとするのが人間の社会にほかなりません。

政治に任せる部分と個人が解決すべき部分の認識が問われるのだと思います。

捨助さん

2015/10/2206:00:30

他の動物に合わせる必要性がなく生存競争でなくてもいいと思います。

rinkさん

2015/10/2206:00:28

要するに資本主義か社会主義かですね?資本主義です。競争の中で成長します。平等は楽です。しかし、真剣に働かない者が多くなる。みんな、楽したいでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる