ここから本文です

ノーヒューズブレーカー(NFB)の使用方法について。

アバター

ID非公開さん

2015/10/2211:26:36

ノーヒューズブレーカー(NFB)の使用方法について。

画像のような一般的な三相NFBで、キュービクル内の電灯100V回路主幹のNFB二次側に二線(三相でなく単相)で接続する場合、
左から、赤(R相)・白(S相)・黒(T相)として赤白(RS)に接続して使用したとき、NFBは過電流などの異状で正常に動作しますか?

本来、三相のブレーカーを二相(単相)で使用した場合に、NFBが過電流(過負荷)の際、正常に動作するのかということです。
NFB一次側は変圧器二次なので三相で接続しています。

三相,単相,NFB,過電流,ノーヒューズブレーカー,ブレーカー,過電流素子

閲覧数:
1,621
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uu0********さん

2015/10/2213:44:01

3相(極)のブレーカーは、一般に単相(1Φ2極)に使用できます。
その場合は、中央の極を使用せず、左右の極に接続します。
(過電流素子が左右にあるため)
単相3線式の場合は、中央の極に中性線を接続します。
ほとんどの3相ブレーカーが該当するはずですが、ブレーカーのカタログで確認してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/10/2216:25:57

    やはり2線で使用するときは、両端ですよね。
    NFB1次側も含めて改修してもらいます。
    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/22 16:26:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2015/10/2211:50:40

質問内容がおかしいです、確認してくださいな。
最初に『電灯100V回路主幹NFBの二次側に接続』ですから単三ですよね。
最後に「NFB一次側は変圧器二次なので三相で接続しています」と書いていますが・・・いったいどちらが本当なのですか。

電灯の単相三線式と三相動力の区別が出来ていないようですね、もう少しきちんと覚えてください。
ブレーカーは各極ごとに過電流素子があれば二線でも動作はします。