ここから本文です

アイケープラストのような、製造関連の企業に就職したいと考えています。

newweees_1022さん

2015/10/2211:39:52

アイケープラストのような、製造関連の企業に就職したいと考えています。

アイケープラスト以外にも製造関連の企業は数多くありますが、製造業が詳しくどのような業務をしているのか、製造業経験者の方に伺いたいです。
何を作っているかは企業によって違うと思うので、大まかな流れ等教えて頂けると助かります。

閲覧数:
206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/2213:30:24

食品製造工場で数年働いていました。結婚を機に退職しましたが、個人的に製造業は性に合っていたので楽しく勤務していました。製造は文字通り商品を作るのが仕事ですが、ただ作ればいいというだけでなく、品質管理や衛生面も徹底していたため、細かい気配りが必要です。最近話題になったような異物混入等は、製造業にとってあってはならない事なので、ここ最近でさらに管理が厳しくなったというところも多いのではないでしょうか。作業自体は覚えるまでが少し大変かもしれませんが、覚えてしまえば後は正確さと丁寧さ、そしてスピードを極めていくだけです。黙々と作業するのが好きな人等は向いているかもしれません。そんなに詳しくはありませんが私の体験談は以上です。

質問した人からのコメント

2015/10/22 15:58:41

ご回答頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/10/2215:56:15

流れといっても、商品を製造する…。それ以外にないと思います。製造業は日勤と夜勤に分かれているところが多いので、そのあたりは確認しておいた方が良いと思いますよ。お客さんの手に渡る商品を作るので、大量に作るといっても注意を怠らないというのが製造業に必要なことだと思います。前の方も答えている通り、品質管理や衛生は徹底しています。良い商品を作るために様々な創意工夫をすることが求められると思います。