ここから本文です

現在、公務員をしております。うつ病のため、長期の休みを取りたく考えています。...

agii02comさん

2008/3/512:47:37

現在、公務員をしております。うつ病のため、長期の休みを取りたく考えています。その際どれくらいの期間休めるのかと、給与は発生するか否か教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jk53450203さん

2008/3/817:44:11

ある役所で人事を担当した経験があるので、基本的な長期休暇のとり方について回答します。
病気のための長期に職務を休む場合は、人事院規則に定めがあり(国家公務員は全て適用されます。地方公務員の場合は、その地方の条例によって若干の違いはあるかもしれません)①病気休暇取得 ②休職⇒1年経過後は給与が支給されないため、傷病手当金を所属する役所の共済組合に請求する という流れになります。

具体的に言いますと、まず①の病気休暇についてですが、この休暇は病気の治療に必要だと認められる限り取得できます。
ただし、1週間以上連続して病気休暇を取得する場合は、医師の診断書を提出しなければならないことになっているため、その診断書をもとに病気休暇の申請をするということになります。
次に病気休暇を取得した場合の給与についてですが、病気休暇の取得が90日に達するまで(土日を含んだ暦日数です)は、年次休暇をとっている場合と同じく100%給与が支給されます(就労実績がないため、通勤手当、管理職手当ては支給されませんが)。病気休暇を90日取得後、それでも病気が治らないという場合には、引き続き病気休暇を取得できますが、その場合には基本給(俸給)が半分に減額されて給与が支給されることになります。

次に②の休職についてです。
上記のとおり病気休暇90日取得後は俸給が減額されて支給される話をしましたが、本人にとって見れば、俸給が半額になるのは生活していけないほどの痛手です。そのため、病気休暇の取得が90日を超える場合には、休職に切り替えるのが一般的です。
休職は3年間の範囲ですることができます。その際の給与ですが、うつ病の場合では、1年間80%の給与を支給してもらうことができます。
最後に傷病手当金についてです。
病気休暇を90日取得し、その後1年間の休職を経てそれでも病気がよくならない場合は、給与が支給されないということになります。そのため、所属する役所の共済組合に傷病手当金の請求を行うことになります。
傷病手当金は、1年6ヶ月間を限度として、標準報酬日額の3分の2が支給されます。
つまり、休職を3年間の限度いっぱいにとる場合、1年間は80%の給与、1年6ヶ月は傷病手当金、最後の6ヶ月は無給⇒職務復帰となります。

うつ病は治る病気です。あきらめず、療養に専念すれば必ずよくなります。
お大事にしてください。完治することを祈っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bigstorm1969さん

2008/3/513:55:58

普通の会社なら3~6ヶ月、給与は通常の60%ですかね。
公務員の場合、違いがあるのかどうか...。
総務系の職員に聞くのが手っ取り早いと思います。

あと、休んでいる間のことですが、後ろめたさなど感じることもあるかも知れませんが、
折角の休みですから、思いっきり楽しんでしまいましょう。
じゃないと治るものも直らないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。