ここから本文です

現代軍に対空砲って存在するんですか?対空ミサイルではなく。

cha********さん

2015/10/2223:15:53

現代軍に対空砲って存在するんですか?対空ミサイルではなく。

補足申し訳ありません 言葉足らずで結構な数の人が誤解していらっしゃる様ですので訂正です。
ciwsなどの対空機関砲ではなく、敵機の未来予測位置に対空榴弾を叩き込む8、8cmFlakなどの対空高角砲(or対空高射砲)のことをさして、対空砲と書いていました。
前線基地に射撃管制システムを搭載した(それこそオート・メラーラ76㎜のような)対空高角砲を設置し、基地レーダー網と連動して対空警戒及び対装甲目標の警戒に当たれば、samよりも安価で機関砲よりも高射程克つ高威力と、勿論利点ばかりではないものの採用されて可笑しくないように感じられるのですが

閲覧数:
617
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2015/10/2302:36:37

もちろん存在します。
対空砲の利点はコストの安さ、威嚇射撃が出来る、最低射程が短い、ジャミングされにくいといった点にあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/10/2318:52:45

40mmクラスの高射機関砲までならあります。
対空砲というのを57mm以上の大砲という想定ならありません。
水上艦艇が対空・対水上の両用砲として扱っているくらい。

>補足に対して
実際にイタリアが1990年代にオトマティック自走対空砲というオットーメララの76mm砲を地上型にした自走式の高射砲を開発したものの全く売れなかった。(↓画像)

機関砲を使うような至近距離ではとっさに撃ててとりあえず牽制できる、安い、ミサイルの最低レンジ内でも使えるという機関砲に利点はあるが、高射砲を使うような距離では歩兵携行式対空ミサイルや短距離地対空ミサイルの出番となるため使われなくなった。

実際問題として艦載砲なら即応弾30発とか用意できますが、車載型にしたら何発入ると思いますか?
1機を撃墜したら即応弾が空になるとかありえますよ。
最大射程は16kmとほぼ短距離地対空ミサイルシステムと同等ですが重量は50tと主力戦車並みです。
これもトラックに車載できるミサイルシステムに比べるとマイナス。

結局のところ格段に効率が悪くなってしまう。

40mmクラスの高射機関砲までならあります。
対空砲というのを57mm以上の大砲という想定ならありません。...

pow********さん

2015/10/2310:05:06

存在していますよ~。

ミサイルより対空砲が有効な武器となるのは…地上数百メートル~数キロまでの低空侵入する敵とか近接戦闘でしょうね。ミサイルを撃ち落とすのにも対空砲が使われています。

海上自衛隊の護衛艦にも20mmのCIWSが搭載されています。

我が家の裏山にも1基欲しいなぁw

kam********さん

2015/10/2309:50:03

CIWSファランクス20mm対空砲がありますhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A9%E3%83%B3%...

対空ミサイルでは迎撃できない低空飛行する航空機をレーダで追尾して自動的に20mmのバルカン砲で弾幕を張り撃墜します

gam********さん

2015/10/2307:59:51

ありますよ ただし本来の対空の能力は相手より射程が短い等、劣る面が多く有効性は疑問ですが…。
その代わり、地上攻撃に使うと強力な兵器となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ehe********さん

2015/10/2303:48:56

ありますよ。もちろん自衛隊にもね。(空砲による展示演習してる)
というより現代では対空砲の無い軍ってあるのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる