ここから本文です

出産手当金と出産一時金の違いをおしえてください。又、申請の仕方をおしえてくだ...

アバター

ID非公開さん

2008/3/514:31:55

出産手当金と出産一時金の違いをおしえてください。又、申請の仕方をおしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/3/515:00:52

出産手当金は働いていていて社保等に本人加入している女性が産休を取った場合、産休中の給料がもらえないことが多い
のでその補填のために給料(総支給額)の2/3が支給される制度です。
支給条件には
・一年以上連続して社保に加入してること
・産休を取り、その期間の給料がないこと
で、妊娠を機に仕事を辞める方は対象外です(辞める場合でも支給対象になる場合はありますが、ここでは割愛します)
申請は出産後二年以内に管轄の社会保険事務所に申請します。会社の総務などを通して書類取得・申請可能な事業所
もありますから、会社に一度尋ねてください。

出産一時金は国保・社保関係なく健康保険に加入していれば支給されます。
夫の扶養であれば夫の加入している管轄機関から、本人で社保加入であれば管轄の社会保険事務所に申請です。
申請期限は出産後二年以内です。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2008/3/514:59:52

出産手当金は出産する本人が、出産のため働けなかった期間の給料を
保障してくれるもので、おおよその目安は
標準報酬日額の60%×休んだ日数=もらえる額

出産一時金は、出産する本人が働いていなくても、
35万円必ずもらえるお金です。

昔は任意継続で、退職した後でも手当金はもらえていましたが、
最近改定になって、産休の方しかもらえないようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる