ここから本文です

可愛いから赤ちゃんをいじめたくなるのはなぜ? 生後6ヶ月の赤ちゃんがいるの...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2320:26:34

可愛いから赤ちゃんをいじめたくなるのはなぜ?

生後6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、とても可愛いです。
しかし、時々いじめたくなります。
腹が立つとかいう感情ではなく、いとおしい気

持ちが強くてなぜかいじめたくなるんです。
時々叩いていじめようとするんですが、赤ちゃんは笑って喜んでます。
泣かせてしまったことはないのですが。
なんでこんな気持ちになってしまうのでしょうか。
論理的に分かる方いらっしゃいますか?

補足あと、ぎゅっと抱き締めるとこの気持ちがおさえられることが多いです。
叩くときは結局叩くというより、叩けずにぽんっと押す感じになってます。
だから赤ちゃんも喜んでます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruu********さん

2015/10/2320:50:27

小学生の男の子が、好きな女の子に優しくできずちょっかい出していじめたくなる感じですか?

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/26 11:58:17

そうなんでしょうか。
笑った顔が見たいのはもちろん、泣いてる顔も見たいのか、なんなんでしょう。
この先も赤ちゃんを叩くことはないと思いますが、結局叩けないと思いますし、なんだかこの気持ちの正体が分からずモヤモヤです。
好きな子に意地悪する気持ちと同じだと思っておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt********さん

2015/10/2421:19:00

可愛いのはわかります
いじめたくなる?例えば、ヤキモチをわざと妬かせてみたり、ってのは分かりますが叩きたくなるのは私には分かりません

しかし、あなたは可愛くて…とおっしゃいますが、今は結局叩けなくてってなっていても、いつか可愛くて叩いて泣かせて抱き締めて泣き止ませてって事をするようなら、あなたは幼児虐待と言う犯罪をおかしてしまう事になりますよ?

赤ちゃんは痛い思いするんです…

それは愛情と呼べるのでしょうかね?

くれぐれも理性を持った行動をされてください

BOSSさん

2015/10/2320:55:45

ことわざに、「可愛さ余って、憎さ100倍」というものが有ります。

きっと昔はお気に入りのぬいぐるみをぎゅーと抱きしめていたのでは有りませんか?片腕を持ってぶらぶらさせながら持って歩いたりしていませんでしたか?
その様な事が無くても、可愛すぎればちょっと苛めたくなる感情が湧くのは異常ではありませんよ。
あなたの赤ちゃんに対する愛情が深いのだと察します。

ただ、今後イヤイヤ期が来たり、ぐずる事が多くなる時が来ます、その時に今のあなたの感情のままだと危険な事が想像されますので、少しづつで構いませんので客観的に赤ちゃんを看れる気持ちを育てておくと良いと思いますよ。(どこか保育師さんの様な感覚)

でも、きっと赤ちゃんはあなたの行為が愛情にあふれているから喜んでいるのですから、不思議に思う事は無いと私は思います。

2015/10/2320:29:02

あなたがサディストだからです。
笑っている赤ちゃんはマゾですね。

上手く調教していってあげてください。
ヾ(・ω・`)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる