ここから本文です

定期テストの採点ミスで先生に試されていそうで怖いです。 中3です。今日、学校で...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2321:57:59

定期テストの採点ミスで先生に試されていそうで怖いです。
中3です。今日、学校で定期テストが返ってきました。
そこで、国語が85点だったのですが、よく数えると本当は83点で、
2点問題1問

の数え間違いなら納得いきますが、1点問題を2問、しかもどっちも×にしてあるのに、なぜか得点が2点足されていました。
以前からこういうミスは自分だけか?と思うぐらい周りの友達にはあまりないのに自分にだけ特別多く、
先生にちゃんと言いに来るかと試されていそうで怖いです。
結局、点数が下げられるのが嫌なので言いに行きませんでしたが、言いに行った方がよかったのでしょうか?
また試されてるなんてことはありますか?
みなさん回答お願いします。

閲覧数:
2,071
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jug********さん

2015/10/2400:03:59

中学教師の経験があります。採点ミスで点数が上がった場合、ラッキーと思って構いませんよ。その2点で成績がアップするような評価はしてませんから。また、それを試す教師はいません。いたとしたら、その先生に問題ありです。心配はいりませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/30 18:02:21

そうですか。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2015/10/2419:37:50

採点ミスは先生のミスです。生徒に何も悪いことはない。採点ミスで点が下がったなら行ったほうがいいけど、点が上がってるならほっとけばいい。

nok********さん

2015/10/2400:08:19

知らん顔でいいと思いますよ。試すなんて、そんなことしてる暇はないと思いますよ。

gwm********さん

2015/10/2322:03:25

自分の中学の先生は、採点ミスでも下がるならもって来るな、という方ばかりでしたので、持っていく人はいなかったです。試す先生などいらっしゃらないと個人的には思います。評定に関わるわけでもないので言いにいかなくて良いと思いますよ(^^)