ここから本文です

視神経脊髄炎の為、ステロイドを飲んでますが再発の頻度が高いので免疫抑制剤を並...

kkkaaacccoooさん

2015/10/2408:04:24

視神経脊髄炎の為、ステロイドを飲んでますが再発の頻度が高いので免疫抑制剤を並行して使う事になりました。

医師からイムランを使おうと言われましたが、プログラフという方がいいというネット情報に、不安を感じています。
自分にどちらが合うかわからないので、とりあえずはイムランで始めた方がいいでしょうか?

閲覧数:
1,512
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saramsizyangさん

2015/10/2414:47:54

そのタイプの薬の合う合わないは人によって
異なるので、まずはその医師が使い慣れている
と思われるイムランから始めてもらって下さい。

質問した人からのコメント

2015/10/27 17:48:09

素人があれこれネットで調べて、不安にならず、医師の指示に従った方がいいですよね。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cherio2012さん

2015/10/2507:12:22

いずれも保険適用外使用になりますので、本来保険で診療できないお薬です。厚労省が認可していませんので、関節リウマチなどの合併症が使用には必要です。そのあたりの説明をきちんと受けましょう。

イムランはプログラフに比べると比較的安いお薬です。適応外使用を指摘されて査定された場合の病院の損失が少なくて済みます。

副作用はプログラフの方が少ないですが、イムランは世界中で使われているため、効果がある程度実証されています。プログラフは日本でしか使われておらず、効果は予想されるものの、きちんと効果を示した論文が出ていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。