ここから本文です

マルトオリゴ糖とはどういうものなんですか? 検索してもイソマルトオリゴ糖と...

mok********さん

2015/10/3111:00:02

マルトオリゴ糖とはどういうものなんですか?

検索してもイソマルトオリゴ糖としか出ないので気になりました。

補足・・・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2015/10/3121:22:36

デンプンと麦芽糖の中間ぐらいのオリゴ糖のことじゃないの? 名前からして。

マルトオリゴ糖の「マルト-」の部分はマルトース(麦芽糖)と同じ意味。麦芽糖はブドウ糖が2つつながってできた二糖類ね。オリゴ糖ってのは単糖類が3つ以上つながった3糖以上の糖類だから、ブドウ糖が3つ以上つながったオリゴ糖がマルトオリゴ糖ってことなんだと思うよ。

ちなみに、ブドウ糖がひたすらたくさんつながった多糖がデンプンな。そのマルトオリゴ糖とやらも、たぶん、デンプンを加水分解して作ってるんだと思うから、要はデキストリンのことだな。科学的には「オリゴ糖」としてとらえるなら「マルトオリゴ糖」って呼び方も間違いじゃないから、「オリゴ糖が健康にいい」とか言われてるのにかこつけて、同じ物をそう呼んでるだけなんじゃないの? 要は商品を「健康にいいかのように見せかける」ためのごまかしだな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる