ここから本文です

ヤフオク出品者です。Yahoo!かんたん決済及び取引ナビ(ベータ版)についてのご質...

gec********さん

2015/10/2414:11:19

ヤフオク出品者です。Yahoo!かんたん決済及び取引ナビ(ベータ版)についてのご質問。同じ方から複数落札され、かんたん決済希望 一括支払い+同梱をお願いされました。

1つの商品(私は始めに終了された商品でいつも進めてます。)総額(例えば商品A1,000円、商品B600円+送料620円=お支払い合計金額ここでは2,220円)このように、お見積もり明細をメッセージにお知らせをし、取引ナビ(ベータ版)の送料連絡は文字通りの送料のみの【620円】を記入をしております。
今まで、複数落札いただいた方のほとんどの方がご自信でYahoo!かんたん決済の決済画面で金額を上記例の場合2,220円になるように修正をされて 決済をしていただいて今まで何の問題もなくお取引を進めておりましたが、
通常、出品者はこのような場合、取引ナビの送料記入の所は、620円で記入されているのでしょうか?
それともこちらで2商品代金+送料の合計金額になるように取引ナビ(送料欄)にAのページで進めてるわけですからこの場合は1,220円と 記入するべきなのでしょうか?
出品されている方で、同じ方から複数落札された場合、送料の記入どうなされてますか?

今、はじめのやり方(取引ナビ/送料)に620円と記入をし、
その後、かんたん決済をしていただいたのですが、Aの商品代金と送料のみ(ここでは1,620円)のみのお支払いをされてきました。
落札者様いわく、こちらが取引ナビ(送料)に商品B代金代も含めた金額を送料にいれたものと思っておられたらしく、
落)すいません。分かりませんでした。てっきり送料に落札額を入れてくれるのかと思ってました。
と返信があり、
事前に、メッセージで明細をお出ししていたのですが、
とお伝えすると
落)別々というか、支払いがそうなってたので、そうせざるを得なかったのです。こちらでは支払い料金を変更出来ませんから…。だから確認したんです…。
落)というか、合計金額が変更出来なかったですけど…
とご返信をいただいたのですが、
私はクレジットを所有しておりませんので、Yahoo!かんたん決済は出品側でしか利用した事が御座いません。
なので決済の手続きがどのような仕組みなのかここで色々読んでみたのですが、
この落札者様がおっしゃっているようにお支払いの金額の変更は出来ないのでしょうか?
いや、複数落札してくださった違う落札者様からは何の問題もなく決済いただいているので、
金額の変更が出来ないと言うのは違うようにも思えてならないのですが、

それで、結局落札Bの商品代金は支払われぬまま一方的に
落)面倒なのでキャンセルでお願いします。
と言われました
このような場合、こちら側が、取引ナビ/送料に合計2,220円になるように記入をしなくてはならないのでしょうか?
当方の落ち度となるのでしょうか?
今後、複数落札され時の取引ナビ/送料 戸惑ってしまいそうです。
事前に商品ページ内に 複数落札された方で、Yahoo!かんたん決済をご希望の方は合計金額になります様、修正をされて 決済をお願い致します。とご丁寧に記入した方がいいのですか?
かなり長くなりましたが、どうぞご回答の程宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/10/2415:53:16

・ベータ版でのかんたん決済の場合

送料の欄が連絡した金額で入力されてます。
変更は可能ですが、入力されているので
変更できないと勘違いされる可能性ありです。

落札後送料を連絡する場合で
かんたん決済希望なら
金額的に合計金額で連絡する方が親切かな
と思います。

取引メッセージに
合計金額になるようにご連絡してます
って感じで

かんたん決済やベータ版の仕組みを完全に理解していない
もしくは勘違いしている落札者がいる可能性も含めて

送料のみで連絡するなら
修正して振込して下さい~
って連絡は念のためいれたほうが
いいと思います。

• 質問者

gec********さん

2015/10/2416:12:35

早速のご回答、有難う御座います。

やはり取引ナビ/送料 のところに合計金額になるように
    当方が合計金額を書いた方が間違いないのですね

大変、参考になりました。
    本当、このベータ版にしてから常にどうなんだろう?と
    疑問に思っていた事なのでスッキリ致しました。

次回から「合計金額」になるように そしてメッセージにも一言添えてですね

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fox********さん

2015/10/2420:09:17

ベータ版でのかんたん決済欄は落札者は金額訂正できるんですが、意外とご存じない方が多くて商品ごとに決済される方がいてこちらが慌てました。(かんたん決済の手数料も無駄ですし)
一度に3点落札して下さり、終了するや否や?決済して下さって同梱送料の超過分はナビ連絡後に口座番号を教えていただいて返金いたしました。

>>事前に商品ページ内に 複数落札された方で、Yahoo!かんたん決済をご希望の方は合計金額になります様、修正をされて 決済をお願い致します。と丁寧に記入した方がいいのですか?

あらかじめ複数入札がわかっている場合や取り置きの場合などは私も念のために商品ページやナビなどでメッセージを入れます。

なお出品者側からは金額いじれないですよ。
落札者画面から訂正してもらわないと駄目だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/10/2415:00:44

私の場合は
先にひとつの商品ページ取引メッセージだけで手続きしてもらう合計額を伝え、
その取引ナビの送料連絡では送料部分を書き換えて、その商品の落札価格と送料が、「手続きしてもらう合計額」になるように伝えますが?

複数の落札をして貰った(複数の商品ページのナビで連絡貰った)からといってもべつに 複数の商品ページのナビで 返信している訳ではないでしょ?

慣れていない落札者は混乱するから どちらが悪いとかじゃなくてただの出品側配慮(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる