ここから本文です

〔被爆二世の対照的な生き方~山下俊一氏と今中哲二氏〕 ~両親が長崎市への原...

ind********さん

2015/10/2502:00:17

〔被爆二世の対照的な生き方~山下俊一氏と今中哲二氏〕

~両親が長崎市への原子爆弾投下で被爆した被爆二世~
山下俊一氏(やました しゅんいち、1952年 - )

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E4%BF%8A%E4%B8%80
は日本の医学者。
国立大学法人長崎大学理事・
副学長兼福島県立医科大学副学長(非常勤)、
福島県放射線健康リスク管理アドバイザー、等を務める。
元「日本甲状腺学会」理事長。

1952年に長崎県長崎市で生まれる。
迫害を受けてきた浦上の隠れキリシタンの子孫で[、
洗礼名ボナベンツラとして乳児洗礼を受けた
カトリック信者である。
同市城山地区で聖アウグスチノ修道会の
アメリカ人司祭トマス・パーセル神父らが創立した
カトリック城山教会で育ち、
山下本人によれば
「私の信仰の種はパーセル神父様やシスター方からのもの」
であるという。
また、「聖アウグスチノ修道会やサンモール修道会の
聖職者からたくさんの愛情を受けて育てられました」
とも語っている。
両親が長崎市への原子爆弾投下で被爆した被爆二世。
母親は16歳の時に中川町で被爆した。
親戚について、
本人は「親戚郎党みんな原爆で亡くなりました」と語っている。


~母親が広島で被爆した被曝二世~
今中哲二氏(いまなか てつじ、1950年9月18日 ~ )は、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%B8%AD%E5%93%B2%E4%BA%8C
日本の工学者(原子力工学)。
京都大学原子炉実験所助教 兼
京都大学大学院工学研究科都市環境工学専攻助教。
瀬尾健とチェルノブイリ原子力発電所事故後の追跡調査を
中心に活動した。工学修士。広島県出身。熊取六人衆の1人。

母親が広島で被爆した被曝二世であるが、
原子力工学を専攻したのはそのためではなく、
時代が高度経済成長にさしかかったころで、
原子力が日本の将来に大きく貢献するという
イメージにふりまわされたから、と述べている。

***

~両親が長崎市への原子爆弾投下で被爆した被爆二世~
山下俊一氏(やました しゅんいち、1952年 - )

~母親が広島で被爆した被曝二世~
今中哲二氏(いまなか てつじ、1950年9月18日 ~ )


同じく被爆二世でありながらも、
一方では、低線量被ばくのリスクを過小評価し、
一方では、低線量被ばくのリスクを強く訴える
何か因縁めいたものを感じるのですが、
この本質的違いの源流は、何だと思われますか?

特に山下氏に関し、
カトリック教徒でありながらも、
非人道的な方向性で、
低線量被ばくのリスクを過小評価し、
特に福島・東部の住民に安全神話を
ばらまき、事実上、多くの汚染地区住民を
危険に晒している張本人であって、

両者が他界後は

山下俊一氏⇒地獄行き決定
今中哲二氏⇒天国行き決定

という図式がリアルにみえてくるのですが、
どのように思われますか?

補足【高線量地域でも低線量地域でも深刻な世代的遺伝子損傷】
(元WHO職員・仏ミッシェル・フェルネクス博士)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496256179

先端的な研究をご紹介しましょう。

チェルノブイリ周辺の森に生息していたノネズミを調査したところ、
遺伝子に様々な損傷が見つかりました。
高線量地域でも低線量地域でも影響がありました。
100倍の違いでも同じ現象が見られるのです。

遺伝子システムの被ばくはどのレベルでも有害です。
深刻なことに世代を経るごとに影響が強まっていました。

ノネズミの研究は継続していて、現在22世代目になっています。
その間、遺伝子の異変は増え続けています。
動物の場合は、子が子宮内で死ぬケースが多いです。
人間の場合も、被ばくした親の世代よりも、
子どもたちの方が病気にかかっています。

チェルノブイリでは、事故処理で多くの人が被ばくしましたが、
その子どもたちは、親以上に遺伝子上の異変が見られます。
そして、孫たちの世代ではさらに異変が増えています。

未来の世代のことが本当に心配されています。

山下俊一,今中哲二,被爆二世,今中,しゅんいち,山下,通販生活

閲覧数:
547
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2015/10/2821:09:13

山下俊一:長崎大学副学長は2011年の原発事故直後から
福島県のリスク管理アドバイザーとして福島県に赴任した。

『いわゆる左翼・中核派』連中が彼を盛んに批判しました。
しかしそれが『全く事実では無かった(改竄)』という事。

本当に彼が問題の有るアドバイザーであれば、当初は
1年間の約束で長崎大学から派遣されたのを、山下自身が望み、
福島県も同じように望んで2年間に延長して福島県に留まり、
アドバイザーとしての職務を勤め上げた事実をどう思うのかな?
肝心の福島県民で彼のことを非難する人などほとんど居ないよ。
(ちなみに私は福島県の出身で実家は郡山市である)
こうやって誹謗中傷してるのは、質問者のように無責任な外野と
左翼・危険厨だけだ。

【以下は以前に投稿したセルフコピペ】
震災直後に長崎県から福島に派遣され、
3月21日に福島テルサで行った講演です。(以下完全動画)
https://www.youtube.com/watch?v=C0K1iqRA6Ts

ただし、いわゆる「反原発の放射脳の皆様」が声高に言うほど
フザケタ発言なのか?というのは上記動画の講演全てを聴いて
みれば「それほどフザケタ発言じゃ無いんじゃ?」とも思えます。
「反原発の放射脳」は、どういう訳かこの講演の該当発言部分だけを
切り出してブログなどに転載して山下氏を中傷してました。だから
その部分だけ聞いた人は「けしからん!」となった訳です。
しかし山下氏は公演の始めで(要約すると)、「難しい数字を並べても
分からないという不安を持つ方々に安心して欲しい。」という目的で
講演に来た、と断ってから色々と説明し、その講演の最後、つまり
動画でいうと「30:00」の辺り(最後)に件の発言をしてます。
この講演を全て聴いてる人と切り出した部分だけ聴いた人では
印象は変わるという事です。
(講演中に山下氏が「100mSv/h」と発言されてる部分は単純な
誤りだったと後日福島県HPで訂正されています)

この「笑っていれば安心」発言を、鬼の首を取ったように反原発
運動家のプロ市民達が騒ぎ、後に福島県民を対象に山下氏を
アドバイザーから解任するように求める署名運動を展開し、
何とか山下氏を引きずり落とそうとしたのです。これも当時は
全国レベルでニュースにはなりました。
http://kodomofukushima.net/index.php?key=jo73u0ug4-130

しかしながら結果は無残で、200万人居る福島県民で集まった
署名はわずか6600人余り。あまりに署名数が少ないので
締め切りを当初の予定から一ヶ月伸ばしてもこの数字でした。
(1次締切:6月30日、2次締切:7月15日。3次締切:7月31日)
200万人(有権者だけでも166万人)のうち6600人ってどうよ?(笑)
しかもこの数字でさえ「主宰者発表」だからね(大笑)。
なお、この数字については当時「毎日新聞 地方版」が
報じています。暇だったら探して下さいな。

署名活動に関わった団体は数だけは多いのですが、
福島とは無縁のいわゆる「プロ市民」ばっかり。
↓(こいつらね)↓
======================
2011年6月21日
子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク
福島老朽原発を考える会(フクロウの会)
国際環境NGO FoE Japan
グリーン・アクション
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
国際環境NGOグリーンピース・ジャパン
======================
*「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」は事務所が
福島市に有るというだけで創立者は過激派を疑わせる怪しい
団体の上に、後に集まった寄付金を私的流用するなど、
福島とは無関係の市民活動ゴロとして週刊誌などで叩かれてます。
名前だけ「国際・・・」なんて虎の衣を着てる団体も中身はドブネズミです。

まぁそうは言っても「誤解を招く表現だった。」と言うのは
反原発厨が世界中に恣意的発信をしたもんだから広まって
しまって、後に山下氏は要らん釈明に追われたのも事実です。
「通販生活」は反原発(社民党支持)で有名ですが、その雑誌
でも対談記事の形で釈明はしています。
http://www.cataloghouse.co.jp/2012spring/yomimono/yamashita/
「通販生活」が、このように山下氏に公平な発言の機会を与えた
事は評価すべきだと私は思います。

ドイツの「シュピーゲル」という雑誌取材にも。
>>山下:皆さん非常に重苦しい雰囲気でした。ラットを使った動物実験からは、ストレスを感じやすいラットほど放射線の影響を受けやすいことが明確にわかっています。放射線の影響下にある人たちにとってストレスは百害あって一利なしです。しかも精神的なストレスは免疫系の働きを抑制するため、ある種のがんや、がん以外の疾患の発症につながるおそれがあります。だからリラックスも大事だと話したのです。

署名運動不発から分かるように山下氏は別に福島県民から嫌われて
いる訳でもなく、現在でも福島県のリスク管理アドバイザーとして
活動してる訳ですよ。県民から嫌われているなら長崎県に帰っているでしょう。
今でも「山下は・・・」なんてホザいてる自称「市民団体」とか「ジャーナリスト」なんて連中は『市民活動ゴロ』と呼ばれるヤクザばっかですよ。

---------------------------------------------

以上の投稿文はコピー&転載自由です。fukushow8888_kk

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「理事長 学長 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/10/2620:58:26

当方広島在住の被爆二世ですが、平成の世の中になってもまだ「広島は障害者だらけ」「被爆二世は異常遺伝子の持ち主」と考える方が多いんですね。ずっと県内にいるんで、他県の人はそう思うんだと驚きました。

身体障害者手帳交付数から計算すると、人口100人当たりの障害者数は、秋田が1位です。鹿児島、高知、愛媛、和歌山、宮崎と続き、長崎は13位、広島は33位です。ガンや心筋梗塞が目立つようになったのは高齢化が原因ですし、ダウン症の増加は高齢出産が原因です。障害も病気も不妊もすべて放射性物質が原因なら、とってもラクチンですね。

広島にも長崎にも被爆二世は山のようにいますが、被爆二世は低線量被曝のリスクを過大評価しないと地獄に落ちるんですか。じゃぁ、原子力発電によって発電された電気を利用した被爆二世も地獄行きですね。被爆者が広島・長崎だけに住んでるわけじゃないんですが(広島は大企業の支店が多いので、転勤者も目立ちます)、広島在住=被爆者=障害者ですか。祖父は老衰で亡くなったんですが、実は癌か心筋梗塞だったんですね。白血病だったかも?

広島県は現在まで被爆二世の健康診断を行っており、「突出した異常は見られない」という結果が出ています。これは嘘だということですね。ぜひとも「被爆者は異常遺伝子の持ち主で、広島県は障害者だらけだ。ガン死や心筋梗塞や白血病やダウン症や死産や不妊症不育症が増大しており、それはすべて放射線の影響である。広島県と長崎県は、真実を公表せよ」と告発してください。広大や日赤は膨大なデータを持っていますから、「すべて放射線の影響である」という結果がすぐに出て来ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2015/10/2522:32:03

いい情報をありがとうございます。

そうなんですか、山下俊一氏は悲惨なめにあいながらインチキ医師になっているのですか。
本質的な違いは、金欲や権力欲や名誉欲に負けたからではないでしょうか。

「ノネズミの研究は継続していて、現在22世代目になっています。 その間、遺伝子の異変は増え続けています。
遺伝子の異変は増え続けています。 動物の場合は、子が子宮内で死ぬケースが多いです。
人間の場合も、被ばくした親の世代よりも、 子どもたちの方が病気にかかっています。
チェルノブイリでは、事故処理で多くの人が被ばくしましたが、 その子どもたちは、親以上に遺伝子上の異変が見られます。 そして、孫たちの世代ではさらに異変が増えています。」

遺伝子異常は何代も永久に続きます。
広島県は障がいのある方が異常に多いです。

現在、障害のある方が大量に生まれています。
障害のある方のみではなくガン死や心筋梗塞や白血病やダウン症や死産や不妊症不育症が増大していますね。

原発の放射性物質の内外被ばくの防止をすることと共に、インクルーシブな社会(難病や病気の方や障害のある方と取りあえず今はそうではない方が共に生きる)をつくることも必要です。

kam********さん

2015/10/2512:56:58

原発作業員が急性骨髄性白血病と診断され被曝した事によるとして労災認定されました。

福島第一原発で作業をし累積被曝線量は福島第一原発で約16ミリシーベルト、玄海原発で約4ミリシーベルトだそうです。

ミスター100ミリが間違っていると認識し被災住民の講演等は止めるべきだと思いますね。

spy********さん

2015/10/2510:33:39

警察官の不祥事や著名人が病気で死ぬと放射能のせいにして喜ぶ輩は地獄に堕ちて、閻魔様に舌を抜かれてください。

警察官の不祥事や著名人が病気で死ぬと放射能のせいにして喜ぶ輩は地獄に堕ちて、閻魔様に舌を抜かれてください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kit********さん

2015/10/2510:25:14

だとしたら、

indianlegend3⇒地獄行き決定
lulu_01_09⇒死刑決定

という図式がリアルにみえてくるのですが、
どのように思われますか?

だとしたら、

indianlegend3⇒地獄行き決定
lulu_01_09⇒死刑決定...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる