ここから本文です

なぜ、三重県人は、近畿地方という宣伝工作をネット上で繰返すのか?東海地方(東...

fgr********さん

2008/3/521:52:16

なぜ、三重県人は、近畿地方という宣伝工作をネット上で繰返すのか?東海地方(東海道)でしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2008/3/721:52:34

三重県の公式サイトでは、近畿にも中部にも両方に属しているという見解が出ています。

http://www.pref.mie.jp/bunken/hp/shuto/info/area.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2008/3/1018:38:38

厳密にどちらかとは言えません。
第一、東海地方は中部地方の中の区分ですから、近畿か東海のどちらかと位置づけるのは間違っています。
三重県が近畿に入るか入らないかは、明確な基準が無く、国の機関でも扱いは様々です。
あと、三重県の人なら近畿うんぬんと言うよりは、むしろ東海地方と意識しているほうが多いです。

rok********さん

2008/3/923:19:28

40年程ほど前までの行政区分地図では三重県は近畿地方に入っているんですよ!

ところがその線引きは現状を見ていない霞ヶ関の役人が大昔の線引きを見て勝手に引いただけの代物です。

僕は関西人ですが、関西人なら三重県は現実的には名古屋圏に入っているのを知っています。

だから関西人で三重県が近畿に入るなどとは誰も考えていません。

NHKの天気予報だって、近畿地方のお天気と言ったら大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山です。

だから三重県が公式に近畿にも東海にも属すなどと言っているのでしたら、馬鹿もいい加減にせいと言いたいですよね。

断言します。

近畿地方に住んでいる人にとって、三重県が近畿地方だなんて言ったら、時代錯誤もほどほどにせいと言うでしょうね!

今は奈良、平安時代じゃないんだよ、とね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる