ここから本文です

シオン賢者の議定書は、クリスチャンが作ったんですよね。 シオン賢者の議定書...

jyo********さん

2015/10/2522:12:50

シオン賢者の議定書は、クリスチャンが作ったんですよね。

シオン賢者の議定書を活用したのは、クリスチャンのヒットラーですが、他に、どのような使われ方をしましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2015/10/2608:29:47

帝政ロシアでの民衆の皇帝への不満の矛先をそらしユダヤ人への憎悪に向けさせるために利用されました。

1918年日本はシベリア出兵を行うが、日本兵と接触した白軍兵士には全員この本が配布されていた。シベリア帰りの久保田栄吉が1919年初めて日本にこの本を紹介した。1924年『世界革命之裏面』という本を著し、全文を日本に紹介してます。

日本の戦前戦中、少年向け小説にもユダヤの陰謀をネタに使った物が多数あります。

戦後1986年宇野正美が『ユダヤが解ると世界が見えてくる』という本を出版し一大ブームとなる。その後この本のオカルト的要素に惹かれた人たちが延々と類書の出版を続け
太田龍の補訳による『シオン長老の議定書』(2004年)が出版されてます。

この反シオニズムを掲げていたロシア秘密警察による捏造文書ですが。オフラーナ在パリ部長のラチュコフスキーは、ロシア民衆の不満を皇帝からユダヤ人に向けさせるためにこの本を作成した。

「プロトコル」とは、ユダヤ人の長老たちが、世界征服の陰謀を企み、また世界を影から操るために、密かに開かれた会議の議事録である、という。

この文書の偽造者は、自分の気に入らないことを、かたっぱしからユダヤの陰謀のせいにした。
自由主義思想は秩序や公を破壊するためのユダヤの陰謀。

ダーウィンの進化論、ニーチェの思想も、教会の権威を失墜させるためのユダヤの陰謀。マルクス主義もユダヤの陰謀。

メディアやスポーツやポルノも大衆を白痴化させるためのユダヤの陰謀。自由、平等、博愛も、革命を起こし国を滅ぼすためのユダヤの陰謀。

この文書を喧伝した連中の最終目的は革命派への攻撃であり、別の目的もあった。
オカルティスト同士の抗争に利用された。

プロトコルの種本はフランスで出版されたモーリス・ジョリー著「モンテスキューとマキャヴェリの地獄対談」である。
この本の内容は、ナポレオン3世の反民主的な政策と世界征服欲をあてこすった物で、ユダヤ人とは何の関係も無かった。

しかし、何者かが、「ナポレオン3世」と「ユダヤ人」を置き換え、大量の加筆を行い、この「プロトコル」をでっち上げた。

この捏造作業はフランスで行われた。

指示したのは、おそらくフランス国内で工作していたロシア秘密警察のピョートル・イワノビッチ・イワノフスキーの可能性が強いと、歴史家の多くは考えている。無数の状況証拠がある。
これをロシア国内に持ち込んだのが、ユリアナ・グリンカというオカルティストだった。彼女によって、この「プロトコル」は極右新聞に掲載される。

ここで登場して来るのがセルゲイ・アレクソンドロヴィッチ・ニルスなるオカルティストである。ニルスは1862年、地主の息子として生まれた。知事を務めるも、失脚。故郷の農地の経営にも失敗し破産した。

熱烈なロシア正教会の信徒となり、神秘主義思想に傾倒。自分を預言者といいだした。

ニルスは「プロトコル」を、自分の著書の付録として収録した。以後この文書は世間の耳目を集める。
それにしてもなぜオカルティストのニルスが、この「プロトコル」を喧伝する必要があったのか?
彼が極右主義者だったから?。
もう一つ、理由があった。

ロシア皇帝アレクサンドル2世は、オカルトにかぶれていた。
革命直前のロシア宮廷には、多くのオカルティスト達が出入りしていた。
後に、かのラスプーチンが権力を握る下地があった。
1900年代、皇帝はフランス人のオカルティストを重用していた。
彼は心霊療法などにも手を染めていた。
しかし、彼の宮廷での評判は、あまり芳しくなかった。
すぐに貴族や高官達の間で反フィリップ運動が巻き起こる。
その動機は「皇帝を騙してる怪しげな詐欺師を追い払う」ためとは、ちょっと言えない。彼ら貴族や高官達は、それぞれオカルティストを抱えており、フィリップの後釜を狙っていた。
そうした中、ニルスや、先の「プロトコル」を捏造した秘密警察のイワノフスキーは、反フィリップ運動に関わっていた。
彼らはフィリップを陥れるために、この「プロトコル」を捏造したらしいのである。
と言うのも当時、ユダヤ人とフリーメーソンは混同されていた。フリーメーソンはユダヤ人が陰謀のために作った秘密結社であるというデマである(初期の頃、

ユダヤ人はフリーメーソンの入会は認められていなかったというのに)。
イワノフスキーやニルスが言うには、フィリップはフリーメーソンの一員であり、ロシアを滅ぼすために宮廷に侵入したユダヤの手先であるという。

もっとも、フィリップはフリーメーソンに所属していたという事実はない。しかし、マルタン主義のオカルト結社には所属していた。だが、皇帝夫妻はフリーメーソンとマルタン主義の区別ができるほどのオカルティズム知識は有していなかったのである。
結局、フィリップは宮廷を追われた(しかし、皇帝との文通は続いた)。
あの有名なラスプーチンが現れるのは、それから間もなくのことである。

ロシアでは革命の気運が高まりロシアの支配者層は戦々恐々としていた。それで、こうした革命運動を抑え込むために、この「プロトコル」は利用された。
曰く、自由だの民主化だのマルクスだのは、ユダヤの世界支配のための陰謀だ!! といいだした。

ロシアでは、ユダヤ人は格好のスケープゴートだった。ひんぱんに起きるポグロム。

革命はユダヤの陰謀であるとして、これを封じようとした。

この偽造文書は、ロシアからドイツ、イギリス、アメリカ、さらにはフランスにも逆輸入される。
どこの国にも極右主義者や、反ユダヤの差別主義者はおり、彼らにとって「プロトコル」は、便利な政治宣伝の道具だった。
これは、燎原の火のごとく世界中に広まった。

もっとも、この嘘はすぐに暴かれる。
1921年に「タイム」誌が、「プロトコル」の正体をスッパ抜く。
これはモーリス・ジョリーの「地獄対談」を改造したものだ、と。さらにこの記事を書いたライターは、大英図書館に保存されている現物と比較し、コピーであることを証明してみせた。
これにより、イギリスでの「プロトコル」ブームは終焉する。

アメリカも同様だった。
最初、あの自動車王ヘンリー・フォードが、「プロトコル」を本物と信じ込み、「国際ユダヤ人」なる反ユダヤ本をプロデユースする。これは50万部を売り上げるベストセラーとなり、16ヶ国語に翻訳された。
当然、アメリカのユダヤ人達は激怒した。名誉毀損でフォードを告訴する。
これをきっかけにフォードは、自分の過ちを認め、ユダヤ人社会に正式に謝罪した。
しかし、なぜか発行者によって否定されたはずのこの本は、その後もしつこく出版された。日本にも、以上の顛末が全く書かれないまま、90年代に日本語版が出されている。

ナチスは「プロトコル」が偽造文書だということは認めたが、「そこに書かれている内容はユダヤ人を説明するのに適している」とした。
ヒットラー自身の言葉。
「プロトコルには多くのユダヤ人が無意識に行っている行為が、ここでは意識的に明示されている」
「プロトコルが偽書? それがどうした? 歴史的に真実かどうかはどうでもよい。内容が真実であれば、体裁などどうでもよいのだ。」

• yel********さん

2015/10/2615:58:40

日本でまかり通る陰謀論。
    「日本に原爆を落としたB29には、『エノラ・ゲイ』という名前がつけられていた。これはイーデッシュ語という、東欧で用いられたユダヤ人の共通言語で、『天皇を屠殺せよ』という意味なのである」。
     この言説がまことしやかに述べられてます。しかしイーデッシュ語に「エノラ・ゲイ」などという言葉はない。
     「エノラ・ゲイ」とは、同機のポール・チベッツ機長の母親の名前なのです。

タルムードに関してですが。
     「ユダヤ教の根本教義『タルムード』には、『ユダヤ人だけが人間であって、他の民族はけだものである』 と述べられている。だから、たとえユダヤ人が異邦人を殺したとしても、罪に問われることはない。単に動物を殺したにすぎないとされる」。
     こんな説を流す人がいる。しかしこれを書いた人は、実際にはタルムードを読んだことすらありません。
    タルムードのどこを読んでもそんなこと書いてないです。

↓シオン賢者の議定書

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/26 23:27:21

大変ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる