ここから本文です

水槽崩壊でしょうか?

gra********さん

2015/10/2606:45:36

水槽崩壊でしょうか?

小型水槽の魚の様子が急におかしくなりました。

30センチ12L水槽でアカヒレ6匹、ネオンドワーフレインボー1匹、コリドラス1匹、ミナミヌマエビ5匹くらいを飼育していました。

しかし、急にアカヒレ5匹死亡、1匹は水面でじっとして動きません。、ネオンドワーフレインボーは水底でじっといて動きません。刺激を与えると動きますがすぐに定位置に戻ります。コリドラス、ミナミヌマエビは今のところ普通です。これは水槽崩壊の予兆でしょうか?あるいはすでに崩壊しているのでしょうか?白点病や尾腐れ病の兆候はありません。

最近やった変わったことと言えばネオンドワーフレインボーの追加と投げ込み式フィルターの交換です。フィルター交換もあって換水はしていません。(蒸発分の追加はしました)

何があったかわかりますでしょうか?

補足投げ込み式フィルター1台でやっており、ワンサイズ大きい投げ込み式フィルターにまるごと交換しました。
アカヒレ死亡により生体が減って安定したのかネオンドワーフレインボーは少し元気になりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2015/10/2609:14:10

そのサイズの水槽でフィルターは投げ込み式のみだとすると、ちょっと過密気味で濾過能力不足です。
水槽を立ち上げてどのくらい経っているのかわかりませんが、新たに魚を加えたことで濾過能力の限界を突破してしまったのでしょう。

巷には間違った知識が広まってしまっていますが、濾材の掃除と換水は同時にしない方がよいと言われているのは間違いです。濾過バクテリアは濾材に定着するものなので、水槽内の水中にはほとんどいません。濾材を交換した直後は濾過能力が低下するので換水で、対処するしかありません。
今回はフィルター交換が水質悪化の原因かもしれません。
水質の急激な変化を避けるため、点滴方式で換水しましょう。
エアレーションしてないなら追加してみては。

• bla********さん

2015/10/2704:03:36

あー、点滴って言うのは、エアチューブをコックを使って入れる方法です。
    放置できるので、少しずつ入れるより楽だし効果的だと思いましてオススメしました。
    点滴が一時間で250ccしか落ちない、というのは??
    当方、医療従事者ですが、一時間あれば医療用の点滴を使用しても全開で1,000ml位は落とせますよ(有り得ませんけど)。
    補足読みました。
    フィルター交換した為、急に濾過バクテリアがいなくなって水質悪化したようですね。
    また濾過バクテリアが繁殖するまで、やはり換水するしかないでしょう。
    自分なら点滴方式で入れますね、設置しておけばあとは放置してるだけで良いのでやっぱり楽チンです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/27 06:39:18

皆様回答ありがとうございます。
よく見るとエビの数も減っていました。水質悪化のようです。
水替えで対応いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2015/10/2623:32:05

投げ込みフィルターの交換は丸ごと全部違うものに交換したとかフィルター内のスポンジをまるっと交換したの?
だとしたらろ過能力ががた落ちになるよ。
そもそも12L水槽にそれだけの生体を入れてる時点で投げ込みフィルター1台じゃかなり厳しいはずで、今まで死なずに来たのが不思議なくらい。
他にもフィルターを使ってたのか、水換えをガンガンやってたのかなら分かるけど。
水槽崩壊というより単純にろ過が追いつかなくなってるだけだと思うよ。
対処としてはとりあえず水換え。1/3くらい変えちゃっていい。
注水はゆっくり。
点適法までやる必要はないけど、ドバーッと入れるより静かに少しずつ入れていくくらいで。

あ、ちなみに点滴でやると1時間に250ccしか入らないとか、明らかに間違った馬鹿げた回答がついてるけど気にしなくていい。
この人は点適法での水合わせに人間用の点滴器具を使うと思い込んでる上に何度教えてあげても認めようとしない人だから。
点適法ってのはエアチューブと1方コック使って少しずつ水を入れていく方法のことで、実際やればすぐにわかるけど6ミリのエアチューブ(ごくごく一般的なエアレーションとかに使うエアチューブね)を使ってコックを解放状態なら1分で200cc入るよ。なので1Lなら5分で入る。

aqu********さん

2015/10/2613:59:46

回答失礼します。
恐らく、原因はフィルター交換によるアンモニア処理不足だと思われます。

バクテリアがフィルター>水中に居ることは間違って無いと思われます。
このため魚がアンモニア中毒になったと考えられます。
このままではミナミも時間の問題かと思われます。
しばらくはこまめな換水をおすすめします。

tab********さん

2015/10/2613:02:51

>水質の急激な変化を避けるため、点滴方式で換水
いったい何Lを何時間かけてでしょうな。

点滴では一時間に250cc程度しか水は落とせません。
たった1L入れるのに4時間もかかります。
ばかげた話です。真に受けてはいけません。

水温が下がって活動鈍っているのじゃないですか?

まあとにかく
30センチ12L金魚水槽で飼えるのは、チビのアカヒレ3~4匹とミナミぐらいです。

きちんと温度を合わせた水で、毎日2Lぐらいの底水吸出し交換をして維持しましょう。本州では朝方は気温15度ぐらいに下がってますから、水槽にヒーターはもう必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる