ここから本文です

僕の両親は僕が生まれる前から大山ねずの命神示教会という宗教に入信しており、僕...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2612:15:41

僕の両親は僕が生まれる前から大山ねずの命神示教会という宗教に入信しており、僕は生まれて直ぐに入信させられ、名付けもそこで決めてもらったのですが、このような新興宗教の名付けは一体何をもって決めているので

しょうか?因みに僕はこの宗教を信じておりません。

閲覧数:
3,940
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/10/2706:55:33

あなたは何歳か分かりませんが、初代稲飯貞雄か2代教主森日出子があなたの両親の依頼で決めたのでしょう。
姓名判断、教主や親族の名前そのものか、偏諱(例:徳川家光→光圀、徳川綱吉→徳川吉宗)、教主の好み、思いつきなど色々でしょう。

さて、大山ねずの命神示教会ですが教主が垂れる「神示」が大義名分になります。
教主がこういう名前を付けろと言ったらそれを付けなければならないのです。
世間の常識に反するような命名はさすがにしないと思いますが。

大山ねずの命神示教会の誤り
①大山ねずの命の実体が明らかにされていません。
大山ねずの命教団は大山ねずの命の神示という大義名分で成立しております。神示を垂れるということは意思を持っているということですが、教団では「肉体がなく透明人間」としております。
物事は
「精神のあるところには必ず実体があります。実体があるところには必ず精神が具わります」
「性質のあるところには必ず実体があります。実体があるところには必ず性質が具わります」
というのが宇宙森羅万象に共通する道理であります。
実体がなく精神だけが具わるなどということは絶対にありません。
従って大山ねずの命なる神は道理に反しており存在いたしません。

② 大山ねずの命はどのように神になったのでしょうか?
物事にはすべからく原因があって結果が存在しています。これを因果の道理といいます。
教団の説明では「神は生もなく死もない。無制限体」としておりもともと存在していたと主張しています。
このような道理に反する大山ねずの命なる神など存在いたしません。言い切らせていただきます。
教祖稲飯が現実に存在し得ない神の言葉が聞こえたということになりますと口からの出任せか幻聴かのいずれかです。

③ 歴代教祖に起きた現証
現証として初代教祖稲飯は別居・離婚し、妻は追放されています。それに2代目教祖森日出子は55歳の若さで死亡しており、このような状況の教祖が人を救えるとはとても思えません。

④ コロコロと変わる教義
信者の証言によると教団では初期では一般の信者もお言葉をいただいていたんですが、貰いもしないのに神のお言葉を貰ったと偽って、詐欺を働く不埒ものが出たので、一定の修業をつんで、神にのみ全てを捧げてるとされた人にだけに限定する事になった、とあります。
昭和50年(1975年)にはある支部長が信者の女性に性的暴行を働く事件を起こし、多くの信者が離反し、教団側は教義を変更したのです。
これは大山ねずの命の方針ではなく人間側の都合で勝手に教義が変えられているということです。
教義をコロコロ変えたり、信者が教団の名前や神の名前を勝手に用いてウソを言って他人をだましたり、性的暴行を働くなどインチキ教団の現証そのものではありませんか。

質問者の方にはこのような邪法邪師に「神示」なるもので教主が右と言ったら右、左と言ったら左のような振り回される人生を送らないようお祈りいたします。

参考資料:インチキ教団大山ねずの命教団の誤りを糺す
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n347535

大山ねずの命神示教会被害者の会の「ねず信者の特徴」を検証する
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n354474

インチキ教団大山ねずの命教団信者の「神示」を破す
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n358959

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大山ねずの命神示教会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

緋色さん

2015/11/216:34:08

彼らなりの理屈の元に、、、です。
傍からすればそれは”テキトーになんとなく”です。

私の親は質問者さんとは違う団体の信徒です。
新興宗教を信じている親を持っていて、自分が否定派だと苦労しますよね。
がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる