ここから本文です

キャッシングと住宅ローンについて。 キャッシングはしたことがなく、初めてお...

pen********さん

2015/10/2613:21:31

キャッシングと住宅ローンについて。

キャッシングはしたことがなく、初めてお世話になるかもしれません。

親や親族は全く頼れない状態で、すぐに必要なお金が25000円できました。

れからありものは全て売りに行き、それで足りない分をエポスカードのキャッシングリボで借りようと考えています。

しかしキャッシングの返し方や、毎月の返済額も不明確な部分があることと

婚約している彼氏と、1〜3年以内くらいに住宅の購入も考えています。

この場合、住宅ローンの審査までに完済していればキャッシングは無かったことになりますか?

少額で恥ずかしいですが、足りないお金ができて動揺しています。乱文お許し下さい。

閲覧数:
653
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2015/10/2621:27:48

キャッシング利用歴がなかったことにはならないが、遅延等がなければたいした問題にはならない。
結婚相手の収入・資産が多くて分相応の家を買うなら、相手単独の名義でローンを組めるから、全く問題にならない。
そうでなくて、あなたが連帯保証人になる場合でも、借入可能額が若干減るくらい。

だいたい、その程度で審査に落ちるような借入条件なら家を買うのは時期尚早で、審査に通らない方がむしろ幸せだろう。

質問した人からのコメント

2015/10/28 16:25:45

全体的な視点から的確なお言葉をいただきました。ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2015/10/2700:01:42

彼氏が住宅ローン組むのですよね?
あなたがキャッシングするのであれば関係ないですよ!

あとキャッシングの件ですが、支払日はショッピングと同じ日です

登録の銀行口座から引き落とされます。(ショッピングが引かれる口座)



もしあなたの名義で住宅ローン組んだり保証人になったとしても

金額少ない、なおかつしっかり返済していれば問題ないです

逆に好印象ですね

しっかり返してるという事なので

逆にそこそこの年齢でまったくどこからも借りてないと貸してもらいにくいです

一年後に住宅ローンなら借りた25000円はもう無くなってますね

アバター

ID非公開さん

2015/10/2621:17:05

キャッシングしても遅延・延滞なく返済してあれば、たいした問題ではないと思います。
金額も多いという訳でも無いですし。

>婚約している彼氏と、1〜3年以内くらいに住宅の購入
お子さんはお考えですか?
もしお考えで、産み終える前に購入される予定なら、旦那さんの年収のみで返済可能な額(35歳位までなら年収の4倍程度が無難)を借り入れるべきですので、奥さんの信用情報は一切関係ありません。
極端に言えば、奥さんが住宅ローンにノータッチであれば、調べられる事もないですから、自己破産をしていても問題ではないという事です。

お子さんを希望しないとか、産み終え、復職後の購入で合算をお考えなら、キャッシングをしても金融事故には注意して下さい。

pu_********さん

2015/10/2619:58:32

なかった事にはなりません。

キャッシング枠付きのクレジットカードの情報は完済して解約後からが信用情報機関から削除されるカウントダウン開始。

解約後も契約情報は5年を超えない期間で保持されます。

1年で完済解約なら今から6年後、今日借りて明日完済して解約しても5年後。利用したら漏れなく5年の保持期間が付いてきます。

すぐに消えたら信用判断に利用できないでしょ?

syu********さん

2015/10/2619:49:33

なかったことになる?意味が解らないが、あなたがキャッシングをした事実は完済後5年間は信用情報に残る。

あなた名義のローンを組むなら、審査においてこの情報は確認されるが、過去にキャッシングがあっても審査で落ちるわけじゃない。
ローン審査は総合的な判断なので、長期の延滞や債務整理が過去5年(整理状況によっては10年)以内になければ、それだけで落ちることはない。
収入が低い、頭金もない、借入希望額が多い、キャッシングの過去があるでは厳しいけどね。