ここから本文です

エスケープR3の寿命について 2年前の夏に購入しました。毎日のように 結構...

yag********さん

2015/10/2616:07:18

エスケープR3の寿命について

2年前の夏に購入しました。毎日のように
結構距離を乗るので、サイコンの
積算距離が約17000kmになりました。

調子が悪くなる度に、チョコチョコ駆動部品は
替えています。前輪ホイール以外はほとんどと
言ってよい位で、以下交換した内容です。
(お店のすすめでメーカーは全てシマノです)
・前後変速機一式
・チェーン(2回)
・後輪ホイール(2回)
・前後ブレーキ

それで伺いたいのは、
・この自転車いつまで乗れるでしょうか?

・いつまでか一概に言えないようであれば、
どのような状態になれば寿命なのでしょうか?

・乗れるならこれからも乗り続けますが、
他にメンテや交換したほうが良い部品等
ありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,407
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2015/10/2616:17:28

塗装の盛り上がり、塗装割れ、打音検査で明らかに異音がするとき。フレームのクラック。
ペダルを漕いでも明らかに速度が出ない等はBB周りかフレームのヘタりを示唆しています。2年で17000だと比較的早く何かしらのサインが出そうですけどね。

  • 質問者

    yag********さん

    2015/10/2616:25:46

    BB(ボトムブラケット)って名前
    今ググって初めて知りました。

    なるほど、ペダル周辺はノーマークでした。
    もちろん何も交換していません。
    今度から気を付けて見るようにします。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2015/10/27 09:10:55

皆さんのご意見、全てが参考になりました。
そんな中、ベストアンサーを選択するのは、
とても迷ったのですが、最初に回答いただいた
方にさせていただきました。
その他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

es6********さん

2015/10/2622:36:02

2年で17,000kmだと平日40kmくらいの走行距離ですね
平日40kmは、なかなかの距離だと思います。

何時まで乗れるかについてはyagura1234567さんの使い方によるので、このくらいと書き難いのですが、2年17,000kmでもフレームは問題ないんじゃないかと思います。
GIANTは2012年モデルからフレームの生涯保障を始めています。
また、リジット前フォークは保障期間が10年ですから、この10年をひとつの目安として良いと思います。
ただ、命に関わる事なのでショップの点検をきちんと受けてください。

メンテナンスポイントはyagura1234567さんのR3が見えないので、ショップと相談した方が良いと思います。
ただこの回答では何にもなら無いので、GIANTストアのメンテナンス内容のURLを貼っておきます。
http://giant-store.jp/maintenance/
ストアはオーバーホールの金額が高いですね

以上、良い回答ではないのですが、yagura1234567さんやR3が見えないのでどうしてもこんな回答になってしまいます。
申し訳ないです。

2015/10/2620:48:58

自転車の痛み方は距離だけでは分からないですよ。あなたの体重とどれくらいパワーをかけて走っているか、どういう道を走っているかによって全く変わります。

体重50kgでペダリングのスムースにできる方が常に一定のペースで平坦な路面の良い道のりを走っているのと、体重100kgで大パワーをへたくそにかけて上り下りの多い路面の悪い道のりを走っているのとではまるっきり傷みに差が出ます。

ジャイアントは知りませんが、スペシャライズドなどではフレームとフォークには生涯保障がついています。正しい使い方をしている限り何年何万キロでも使えると云う事です。

タイヤ、チューブ、ブレーキシュー、リム、ワイヤー、チェーン、スプロケット、チェーンリング、BB、ディレーラーのプーリーなどは消耗品です。

mot********さん

2015/10/2620:25:03

えーと、なんかお店に騙されてませんか?

自分がクロスバイクに乗ってた頃、一年半で15000キロくらい乗りましたが、ホイール二回も変えるとか、前後ディレーラー変えるとか、ブレーキ本体変えたりなんてしてません。

変えたのは
・タイヤ(何回変えたかわからないくらい変えてます。寿命で変えたケースと何となく違うタイヤ試したくてのケースあり)
・チェーン
・ブレーキシュー
・ホイール(寿命ではなくグレードアップ目的)
・ワイヤー

前後ディレーラーなんて、たったの17000キロでは壊れませんし、調整不足による不調を、無理矢理寿命扱いにされてませんか?
ブレーキ本体も、たったそれだけの距離で寿命なんてありえません。
後輪を二回も変えた意味もわかりません。
きちんとオーバーホールすれば、5万キロとか余裕で使えます。

質問者さんが書いたことが真実なら、店にカモられてますよ・・・

ワイヤー変えてないなら、もうそろそろ切れるかもしれません。

mnh********さん

2015/10/2616:18:04

フレームが折れたり、割れたりするまで乗れるでしょう。
フレーム換えたらもう別物の自転車になるので。

ホイール換えたならタイヤは換えたのでしょうか?
タイヤは一番の消耗品だと思います。
あと、ブレーキワイヤー。
走ってる時に切れると事故に繋がりかねません。