ここから本文です

太刀魚浮き釣りについて。昨日夕方前から太刀魚浮き釣りに行きました。餌は切り身...

mej********さん

2015/10/2617:32:41

太刀魚浮き釣りについて。昨日夕方前から太刀魚浮き釣りに行きました。餌は切り身の赤色さんまを使用。夕方はワインドで狙いましたが釣れず、日が落ち、浮き釣りに移行。 その際浮き釣りの竿を忘れたのでワインド仕掛けのリーダーに浮きを着けてしました。当たりは多く浮きが動き出してから30秒以上待って合わせますがなかなかかかりませんでした。フロロのリーダーを付けてたので合わせで間延びして針が掛かりにくいとかあるのでしょうか?
浮き釣りでの太刀魚初釣果なので合わせ下手ではありますが。
最初に軽く浮きが上下した後一気に水中に引き込まれてまた上がり引き込まれるを繰り返し三、四度目で合わせをいれるのですがのりません。餌を見るとかじった後や真っ二つにちぎれていたりが多かったです。横に走ったからOKかと思いきや掛かってなかったり。
中通しの貫き針とか1本針で縫い付けたほうがのりやすいのでしょうか?
ジギングやワインドだともっと簡単にのるのに餌だと何で?って感じです。
浮き釣り難しいけどワクワクして面白いです。

閲覧数:
282
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2015/10/2622:59:09

ラインのせいではないと思います
ナイロンラインでも普通につれますよ

浮きが沈んだら少し糸を巻きテンションを掛けてみて、ゴツゴツあたりがあれば太刀魚だと思いますが、テンションかけて少し動かしても少し重たいだけだったらイカかもしれませんね

あたりがあればしっかり待ち合わせを入れます

質問した人からのコメント

2015/10/28 12:41:23

皆さん回答ありがとうございます。ラインのテンション張った時にゴツゴツとした当たりはありましたので太刀魚かなと思います。でもイカやサバの場合もあるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2015/10/2622:20:43

横に走ったり、下に突っ込んだりしていたのならタチウオでしょうね。
活性が高ければ結構簡単に掛かるけれど、そうでなければ空振りもしますww
私の行くところではウキ釣りのタチウオ狙いにコウイカが時々釣れますね。
ワインドではエソですかね。
神戸より西でござんす。

fut********さん

2015/10/2621:28:48

神戸ならイカではないですね。
まれにスルメイカがいる年もありますが、今年はその様な釣果はないと思います。アオリは切り身では、なかなか釣れませんから。
神戸で過去20年に二度ほど秋にコウイカ入れ食いの年があって釣りづらい年がありましたが。
可能性てきにあるのは、サバですね。回りの人が太刀魚をバンバン釣ってなければサバが濃厚だと思います。それか、それだけ当りがあったらリーダー確認しませんでしたか?傷がなければ間違いないです。

寝ウキさん

2015/10/2618:55:40

イカの可能性があります❗

太刀魚のあわせは、浮きが沈んだら余分な道糸を巻き、竿先に少しテンションがかかるくらいまで巻いてグーと重くなれば合わせます❗

tzr********さん

2015/10/2618:34:36

それ、たぶんイカちゃんです。
一気にシャクるより、静かに寄せて掬ってもらった方がイイ時もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる