ここから本文です

アース線の片方をコンセントに、片方がワニクリップのものを探しています ご存...

bkm********さん

2015/10/2621:05:55

アース線の片方をコンセントに、片方がワニクリップのものを探しています

ご存じ方がいらっしゃいましたら教えてください。

アマゾンで調べたらおそらくこれかな・・・と思ったのですが
こういった電気回線や工具の素人なので自信が持てません

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%AC-%E9%B0...

すみませんが、こういう電気関係に詳しい方の知恵をお借りしたいです
アマゾンで探さなくても、ホームセンターでどこでも売っていたりするのでしょうか?

我が家でアーシングマットを作りたくて、マットは見つかったので
アース線を探しているところです。
コンセントの左穴にさせるものがあれば一番楽だと思ったので
コンセントに簡単にさせるものがあればなんでもいいので教えてください_(._.)_

閲覧数:
1,117
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2015/10/2911:21:38

皆さんが回答されてる通り、コンセント使用は危険です。アース棒、所謂地面に打ち込んで大地にアースする棒はホームセンターで1000延期しませんよ。またトタン屋根等にマグネットシートを張り付けてそこからアースを取るのも有効です。

  • 質問者

    bkm********さん

    2015/10/2911:55:57

    回答ありがとうございます!
    まったくの素人の私でもアース棒設置と2階の室内へのアース線設置はできるのでしょうか?
    炭を埋めないといけないと聴いたことがあります。2階なので窓ガラスの外の階下にあるアース線をどうするのかとか色々とわからないことだらけです・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2015/10/2709:15:33

ワニ口クリップ、みのむしクリップでしょうか
http://jp.misumi-ec.com/vona2/el_control/E1700000000/E1706000000/E1...

コンセントの接地側に差し込むと感電する可能性が高くなります
決して使用しないでください
内線規程などでもそういった使用方法は違法行為に該当します

静電気除去の為ではコンセントからでは逆効果です
必ず専用のアースでの使用が基本です
電入部品が静電破壊起こしやすくなりますよ

max********さん

2015/10/2708:22:05

昔ゲルマニュウムラジオのACアンテナ用で見た事はあります。
単に静電気を逃すだけなら途中に1MΩの抵抗を入れると安全です。
コンセントに挿すのは危険ですね。

imi********さん

2015/10/2707:12:24

一般的にコンセントの長刃側はB種接地されており大地とは同電位です。
(要は触っても感電しません)

家庭のD種接地と一応はつながっていますが、接地極からの距離がありますし工事屋が時々LとNを間違えて繋いでいることもあるのでそこからアースをとるのは危険です。

素直に接地極を埋めるか、冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機などのアース端子から接地をとりましょうね。

線自体は何でもいいですし、鰐口クリップ単体で買った方が長さの調整が出来ていいと思いますよ。
アース線と普通の電線(IVより線やKIVより線)は被覆の色が違うだけで同じものです。
ホームセンターなどで、2㎟ぐらいの電線で、曲げやすいような電線を買ってくると良いでしょう。
電流が流れるわけでは無いので、クリップに心線をぐるぐる巻きして置けばそれでいいです。

awf********さん

2015/10/2702:33:44

確かに接地はされてますが、今回のような場合はには使用できません。意味合いが違いますから。他の回答にあるよう庭にでも打ち込むか、水周りのアース付きコンセントから取るかしましょう。

rin********さん

2015/10/2702:22:05

アースはアースでも、コンセントの片側は変圧器2次側のB種接地と言って、電力所有の変圧器で接地が施されているものです。本来の感電防止などのアースとは別物です。
あなたが使用すべきアースは、コンセントの差し込み以外にある接地端子。洗濯機か電子レンジ、冷蔵庫などのコンセントにあるアースです。このアースは電源とは別に施工されています。法的にはD種接地と言います。

コンセントに差し込んでアースをとるなんて、へたすると感電事故おこしますよ。絶対にやってはいけません。

もし使用する場所にアースがないなら、屋外の地面にアース棒を打ち込み、そこへ1.25㎜程度の電線を繋いで使用場所へ延長すれば済みます。細い電線ですから窓を閉めても通せる場合があります。普段は外しておき、必要な時に延ばせばいいでしょう。
電線の両端がクリップの方が使いやすい。クリップは半田付けができれば簡単です。アース棒は30cm程度のものがホームセンターなどで売られています。接地に使う電線は緑色が一般的で判別しやすい。これもホームセンターで測り売りしています。