ここから本文です

銀行印を作ろうと思っています。 今までは学生の卒業の時にもらった印鑑を銀行印...

reo********さん

2015/10/2623:24:21

銀行印を作ろうと思っています。
今までは学生の卒業の時にもらった印鑑を銀行印、認め印として使ってました。これまで何ら問題はなかったのですが、この度実家を離れるため、整理の一つとして

ちゃんとしたものを持つのもありかなーと思って質問します。
銀行印は手彫りのほうがいいと聞いたので、手彫りにしようかと思っています。おすすめの材質はありますか?
また、この際実印も作ろうかと思いますが、正直実印の使い道がわかりません。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2015/10/2623:57:56

卒業時に高校からもらったものだと思いますが、三文判ではありませんので使っていて特に問題はないですよ、、おすすめの物と言っても結局は金額が高ければそれなりにいいと言う事です、、一番は象牙ですが、高過ぎます、、次が水牛、、印鑑は動物性の物がいいと言われていますが、鉱物で出来ている物もありますし、ステンレス製もあります、、どうしても作りたいなら直接ハンコ屋へ行って財布と相談しながら決めましょう、、実印は重要な書類に使いますが、実印としての効力は印鑑証明書を添付しないと発生しません、、それから、直筆サインの方が重要視されますから、あまり気張らなくてもいいかと思います、、一番身近な感じとしては自動車ローンの契約の時、、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lap********さん

2015/10/2623:29:41

しっかりとした印鑑といえば素材は高価ですが象牙です。
耐久性があればよいので水牛でも立派な印鑑ができます。
長く使うなら手掘りがよいですよ。
実印の使用は一般人なら大きな買い物(家など)の時ぐらいなので、その時用意するとよいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる