ここから本文です

過払い金返還に関して 近年、 「過払い金が(必ず)返ってきます」 ではなく...

in_********さん

2015/10/2808:43:22

過払い金返還に関して

近年、
「過払い金が(必ず)返ってきます」
ではなく、
「過払い金が返ってくる『可能性があります』」
というCMが多いですけど、

先日のまちゃまちゃの件の番組を見て、
「実際は、かなり大変なんだな~。」
と思いました。

でもあんな大変なのに
ガンガンCM打ってんのはナゼなのでしょう?
弁護士余りで、仕事が無いから???

<お願い>
「○○だからではないでしょうか?」
という憶測の回答は、ご遠慮ください。

補足回答してくださっている方々、
殆どが少なからず法曹界に携わっている方々だと思うのですが…

てことは、言葉のプロのはずじゃないですか?
言葉具合が酷いですね。
相手を論破する習慣から、そうなってしまうのでしょうか?
普通に優しく丁寧に言えませんか?

私は理系人間で研究職をしておりますが、何か問われた時には、
「中高生にも分かるような説明をできないのは専門家の傲慢だ!」
ということを師から教わり、信条としております。

教えを乞うてる方に対して、
「勉強不足だ」、「ご存じだとは思いますが」、「誰々が馬鹿な事を言っているが」
などとは決して使いません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awp********さん

2015/10/2808:54:34

手抜きをして、多量の処理をこなせば、弁護士、司法書士は簡単にこなしていくことはできます。

だけど、真剣に取り組んだら、大変です。

大量処理事務所だと、訴訟はしないで業者の言い値で和解します。

平均レベルでも、厳しい争点がある事件は、挑戦することはありません。

ガチンコで戦いきるのは一部の弁護士だけです。

なお、知恵袋にわき出てくるゴキブリ弁護士は「過払い請求は簡単」と宣うております。こういうゴキブリは真剣に仕事を取り組んだことがないから、難しさに気づけないのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/2 22:17:23

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2015/10/2821:17:56

裁判を起こすまでの事はしないで、債務者が弁護士に対して 債務者の、支払い状況や、利息とか、年利とか、債務年数などを調べて、 和解手続きをして 国から和解手続きをして、 債務者の口座等に相殺または、返金されるだけのことです。

弁護士は、お金ありませんし、依頼のみの料金だけを払うだけです。

2010年6月にキャッシングの総量規制が、法律で施行されてから

過払い金の返金手続きができるようになったのです。
新規の借り入れで、年収の3分の1しか融資できなくなりましたし、

使いすぎを防ぐための法律ですよね。

債務者からの弁護士の依頼が多く、過払い金請求が飽和状態になるとコマーシャルをラジオやネット、広告等で流しています。

債務者が、弁護士に過払い金請求が無くなると、仕事はなくなります。

私としては、お金をたくさん借りて払いすぎた人にとっては、いい話だけど過払い金の返金されたお金は、私たちの税金のお金なんですよね。だから和解なんです。

過払い金請求されてしまうと 国庫のお金が無くなる可能性もあるのです。
しかしながら毎日のように起きる飲酒や、交通事故、生命保険などで 裁判で和解されたときに、支払われる和解金は、私たちの積み立てた税金から支払われているのです。
最近は、紛争解決センターなどでも 対応してくれるけれど、 国庫のお金を前倒しして支払われていることに気づかなければいけませんね。

和解は国の政府が容認しているから 過払い金も支払われるのです。
政府が容認しなければ、和解せず、支払われることはありません。

和解が通用しないのは、ホリエモン事件で粉飾決算事件の時だけありましたね。

和解は紛争を解決するためのものですね。
和解が通用しなかったのは、堀江貴文氏の、粉飾決算事件や、未公開株の売買くらいですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

te_********さん

2015/10/2817:38:33

質問者のいう大変がどういうレベルの話かわからないが、少なくとも回答する側なら、草野球レベルの野球や飲み屋常連のゴルフコンペのゴルフをやるのは簡単でも、トッププロレベルの競技を簡単ではないことぐらい知るべきではないだろうか

判例を積み重ねる弁護士は難しさを知っているが、そこらの本人訴訟者レベルにも劣る弁護士ごときには難しさなんか感じないだろうね。感じるほどの高度な争点なんか争いもしないのだから…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sek********さん

2015/10/2814:03:33

ついに狂ったか↓のバカスハムツチ

…いや、もとからやったか。

過払いは簡単…
それこそクズハムツチが言う「請求なら誰でも可能」状態じゃないか(笑)

どこまで知ってるつもりか知らんが、エイワが破棄したと主張する10年以上前の取引はどう争う?

無知で恥ずかしいハムツチくん
何回、笑われたら気がすむんだ(笑)
羞恥心を持った方がええぞ。あと、できもしないことを「簡単」なんて言うな。

あ、請求なら誰でも可能だもんな(笑)
そりゃ過払い金「請求」なら簡単って意味なのか?

アホだね~相変わらず

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pu_********さん

2015/10/2814:02:32

まちゃまちゃのケース、業者が減額和解を持ち出しているくらいだから過払い請求額自体は業者が認めているという事になる。

そんなら争点なんかないから簡単な話、素人だって出来る。

まちゃまちゃ始め、皆さんが知ろうとしないし勉強しようともしないからこんな簡単な事で報酬が得られると思う法律事務所は沢山ある。

数打ちゃ当たるで、数百万の過払いに出くわしたら報酬だけで100万近く得られるのだからCMで数を得ようとするのは至極当然。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2015/10/2813:10:03

はいはい、awp氏は弁護士じゃないのに争えてすごいねーーーー。弁護士よりすごいね!拍手!
でもみんな簡単って言うのに一人だけ難しいって言ってるのは不思議だな~~~~。

そりゃあああああ、可能性でしょう。会社がつぶれるかもしれないし、地球が滅亡するかもしれないし。必ずはあり得ません。必ずって書くと倫理規定かなんかに触れたような。

過払い請求は簡単です。そしてもうかります。でもCMのおかげで自分の過払いに気付く人が多いのは確か。そういう意味では後見してます。仕事がどんなに簡単だろうと金が返ってくるって結論はいいものだと思いますが。
でも非弁さんは弁護士がもうかると嫌なんだよね~~~~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる