ここから本文です

住民票を実家から移してなく、源泉徴収票は今住んでいる住所が書いてあるのはまず...

yam********さん

2015/10/2809:51:00

住民票を実家から移してなく、源泉徴収票は今住んでいる住所が書いてあるのはまずいですか?
ご教授お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2015/10/2818:34:26

住民票は選挙、税金、行政サービスなどの基礎です。
住民票は生活の本拠におくことが住民基本台帳法で決められています。

年末調整の際に住所として居所を届け出たということですので、住民票の住所と異なる源泉徴収票が交付されました。

勤務先の事業所は給与支払報告書を税務当局に提出します。
役所から勤務先の事業所に「この人は住民票がありませんので調査をしてください」と照会文書が来ます。

事業所は従業員(アルバイト、パートを含む)の氏名、住所、生年月日、性別を公的な証明書で確認しなければなりません。

きちんとした事業所なら住民票記載事項証明書の提出を求めます。

居住の実態のないところに住民票をおいたままと言うのはあなたにとっても勤務先の事業所にとってもよろしくないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iiw********さん

2015/10/2817:34:31

法律上は拙いですが、現実問題としては、手間が掛かるのは
しょうがないって割り切れるなら、良いんじゃないですかね。
例えば、学生さんなんかは県外の大学に通ったからって、一々
住民票を移したりしませんしね。
農業とか林業やってて、冬場都会に出稼ぎに行く人も住民票
移していませんしね。
ですから、質問者さんが年に最低一回は実家に戻っているとか
(お盆に帰省しているとか正月に帰省しているとか)なら、それほど
神経質に成る必要は無いかと。
学生さんが下宿先の近くでアルバイトしてるなんてケースは
普通に有りますから、生活上の問題はあまりないかと思いますがね。
来年からマイナンバーが始まりますから、住民登録している自治体
でも、マイナンバーで質問者さんの事をある程度把握できるように
なるでしょうしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2015/10/2811:59:07

1.生活拠点のある住所地のある市町村(役所)で住民登録を行って下さい。
2.事務手続き上、年末調整又は確定申告において、”あなたの住所又は居所”の欄に記入した住所地のある市町村(役所)と所轄する税務署に対し、会社は、それぞれ給与支払報告書と給与所得の源泉徴収票を提出いたします。質問者のケースでは、これに該当すると思います。
3.一方で、住民登録をしてある市町村(役所)には、質問者の給与支払額<賞与を含む>の情報が入りませんので、質問者に問い合わせが入ることになります。
4.既に、社会人ですので、生活拠点のある住所地のある市町村(役所)で住民登録を行うことをお勧めいたします。
以上

dfc********さん

2015/10/2810:28:16

源泉徴収票では住民票のある住所ではなく、実際に住んでいる住所(居所といいます)の記載となるのが通常です。住民税も実際に住んでいる市町村役場に支払います。

ただし住民票のある市町村役場から住民税を請求されることがあります。その場合、そこに住んでいないことを証明する必要がありますから面倒なことになります(住民票のある所に住んでいないのは法違反となります)。

またマイナンバーは住民票のある市町村役場から住民票の住所に向けて発送されますから、受け取ってもらえる人(実家の家族)がいれば問題ありませんが、誰もいないと困ることになります。また今後の年末調整や確定申告などでマイナンバーを提示することになるといろいろ厄介なことが起こることが想像に難くありません。できるだけ早く住民票の移動をしておくべきでしょう。

※マイナンバーはすでに10月5日現在の住民票に基づいて発行されてますから、手元に届いてから住民票移動の手続きを行った方が良いかもしれません。

cur********さん

2015/10/2810:03:00

住所(生活の本拠地)は1カ所にして下さい。

たとえば、住民票のある市役所から「市民税を払ってください」などと言われたら

いちいち説明するのが面倒じゃあないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる