ここから本文です

大学の講義で心理学を受講し、教科書として下山晴彦氏の「よくわかる臨床心理学」...

ぴょこたろ-さん

2015/10/2811:20:57

大学の講義で心理学を受講し、教科書として下山晴彦氏の「よくわかる臨床心理学」を購入しなければなりません。しかし、定価が高く、できれば安く購入したいです。なので、フリマアプリやオーク

ションを見てみると、現在出ている(講義で使用する)改訂版のひとつ前の教科書が格安で手に入りそうなのですが、内容などは大きく変わるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2015/10/2812:01:59

「改訂版」ということは「改訂」されている部分があるということなので、改訂規模の大小は分かりませんが、内容や表記が変わっている部分はあると思います。

フリマアプリやオークションを見ているとのことですが、他にきちんと「改訂版」が入手できそうな方法は試してみましたか?
例えば、以前に同じ講義を受けたことのある方で、改訂版の教科書を譲ってくださる方はいらっしゃらないでしょうか?
また、講義で採用される教科書の場合、大学の図書館にも入っていることがありますが、図書館にもありませんか?
Amazonなどの本の通販をしているサイトで、そうした本の中古本が定価より安く売られていることもありますよ。

【追記】
ちょうどAmazonを見る用件があったのでついでに見てみたところ、改訂版の中古品はありましたよ。
改訂前の方が中古も安くありましたが、改訂前のものは2003年出版、改訂版は2009年出版ですので、その間の新たな研究等が追記されている可能性があります。
改訂版の方がページ数も多かったですし。
講義で改訂版にしか載っていない分野の話が仮に出てきた場合、改訂前のものしか持っていないと質問者さん自身が困るのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる