ここから本文です

最近めがねのゆるみが激しいです。めがねの閉め方を教えてください!!それか閉め...

kou********さん

2008/3/614:36:33

最近めがねのゆるみが激しいです。めがねの閉め方を教えてください!!それか閉め方を書いてあるサイトを教えてください!

補足ちなみにゆるむとは横幅が広がってめがねがずり落ちちゃうことです!

閲覧数:
30,117
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

編集あり2008/3/615:11:03

メガネがゆるむというのは、
フレームのヒンジがゆるむということですか?
精密ドライバーでヒンジのネジを
増し締めしてやればいいと思いますが・・・

レンズがゆるんで落ちるのならば、
眼鏡屋さんに行った方がいいです。


【補足】

フレームが広がるのは、フレームがちょっと小さいのかもしれませんね。
最近はスプリングヒンジになっていて、
逆方向にもある程度自由度のあるメガネフレームがあります。
次はそういうのも選択肢に入れたらいいと思います。

で、広がったフレームは自分で直すと、下手をするとフレームを破損します。
やはり専用の工具を揃えたメガネやさんに行った方がいいですよ。
買ったお店なら無料で調整してくれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2008/3/1200:47:58

眼鏡屋へ行きましょう。自分で直そうとして破損してしまってからでは遅いです↓
また広がってしまうのは顔の幅より小さい…片手でかけはずしをする…眼鏡のまま寝る…などの理由があるかもしれません
眼鏡屋は調整を無料でしてくれます☆また洗浄してくれて細かい隙間の汚れもなくなります☆

mst********さん

2008/3/618:51:04

歪みによって、隙間ができているのであれば、ワッシャーを挟んで、緩み止めを塗布したり
親切なというか、大半の眼鏡店で無料で対処してくれますよ。

又は、智を調整するか、テンプルを頭を抱き込む形に曲げれば 多少緩んでも大丈夫でしょう

cha********さん

2008/3/614:53:03

めがねやさんに行けば、ただでしてくれますよ、
で、レンズもきれいにしてくれますよ。

aki********さん

編集あり2008/3/615:27:32

専用のドライバーでねじを締めたらOKかと思うのですが、、、。
お店でタダで直してくれると思いますよー。
私はよくゆがむのでそのつど直してもらってます。

◆追記◆

レンズがずり落ちるとは困りましたね、、、。
ヘタに素人がやるとレンズの破損に繋がるのでやめた方がいいと思います。
店舗で直してもらう時に相談してみてはどうでしょう?