ここから本文です

白髪が増えてショックです。 皆さん何歳頃から白髪が気になり出しましたか? ...

spe********さん

2015/10/2816:30:10

白髪が増えてショックです。

皆さん何歳頃から白髪が気になり出しましたか?
私は32女性ですが、ここ一年くらいで白髪がドッと増えました。
年齢的に普通なのでしょうか?
仲の良い同い歳

の友人は「えー、無いよー」と言っていました。
行きつけの美容院の店長さん男性は32の時、1〜2本あるか無いかだったと言っていました。
私の場合、前髪を上げると白髪がドッサリ固まっています。あと襟足とか耳後ろ。
それが嫌でチョキチョキ切っていますが、時間が経てばツンツンして余計目立ってしまいますf^_^;)
まだ、かろうじて髪をめくらないと白髪は無いので
一見すると白髪があるのは分かりません。

ワカメは元から好きだし、マッサージも始めましたが増えない方法は無いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2015/10/2816:35:06

白髪の原因は、血液中の栄養が足りなくなることからはじまります。血液自体の栄養が足りなければ、メラノサイト(毛根にある色素工場)まで栄養が届かなくなり、色をつける命令が出なくなるのです。白髪にもう一度色をつけるためには、メラノサイトまで質のいい栄養を運び、メラノサイトを元気にしてあげる必要があります。
メラノサイトをもう一度元気にするためには、偏った食生活の改善や、睡眠、生活習慣を改善する事から始まります。「そんな基本的なことで直るの?」と思われたかもしれませんが、そんなあたりまえの事を、当たりまえのようにこなせている人が、どれほどいるでしょうか?
食事・睡眠・運動、これら全ては、あなたの体を作り上げる上で、とても大切な要素です。あたりまえすぎて忘れていた大切な事を、もう一度見直すことで、体が健康になり、白髪を改善する事ができます。
偏った栄養ばかりを体に入れていたら、偏った栄養しか取り入れることができません。体が冷えていれば、血流が悪くなり、メラノサイトまで栄養が届かないのです。まずは食事を見直して、質のいい栄養を取り入れること。そして、運動をして、質のいい栄養を、メラノサイトまで届けてあげましょう。
そんな働きが一番活発になるのが、睡眠中です。しっかり睡眠をとって、細胞をリニューアルすることで、衰えていたメラノサイトの働きを活発にする事ができます。メラノサイトが元気にあれば、色を付けるための命令が、あなたの頭皮の中をどんどん飛び交うはずです。
何気なく過ごしている毎日の習慣を変えていくだけで、白髪を改善する事ができます。毎日の習慣をもっとも効率よく過ごしていくことで、白髪改善の効果もアップします。

質問した人からのコメント

2015/11/4 00:11:56

皆様、たくさんの回答どうも有難うございました。
既に対処している方や根本的な事まで本当に感謝です^ - ^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2015/11/301:46:12

私は30代なかばから目立つようになりました。
顔周りに多いです。
現在50代ですが、2年ほど前からDr.TOUHIドクタートウヒという商品を使用しています。
以前は3週間ごとに白髪染めをしていましたが、今は1ヶ月以上あけることが出来るようになりました。
ドクタートウヒはネットで白髪について検索していて広告がよく載っているので頼んでみました。
頭皮の美容液のようなもので、わりとサラッとしたクリームです。
白髪が少しずつ目立ちにくくなるような、そんな変化ですが私としては効果があったと感じました。
白髪の原因は色々だといいますよね。
年齢的なことはもちろん、ストレスをためていたり、食生活や生活習慣が悪いのも白髪の原因になると思います。
お世話になっている美容師さんが、最近はカラーやパーマとかアイロン・コテをよくするからか20代で白髪になっている子が多いと言っていました。

fai********さん

2015/10/3005:16:44

まず白髪が生えるメカニズムをしっかり把握することが大切です。

頭髪の色は毛髪が頭皮内で成長する過程で、色素細胞(メラノサイト)がつくり出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれることで決まります。毛母細胞そのものがつくり出す毛髪は、もともとは白色なのですが、それに色付けをしているのは、色素細胞がつくり出すメラニン色素のはたらきです。日本人ではだいたい黒色、世界に目を向けてみると金色やブロンズ等の髪の色があります。

白髪ができるのは、色素細胞(メラノサイト)の働きが、何らかの原因で弱まったり消失したりして、髪を色付けするメラニン色素がつくれなかったためと考えられています。

白髪になる要因としては、遺伝、加齢、生活習慣、病気、ストレスなどがあると言われていますが、これらの要因が、ひとつ、あるいは複数重なって白髪が進行すると考えられています。

白髪の治療については漢方をお勧めします。「四物湯」、「黒大豆酒」、「何首烏」などが有名みたいです。「白髪」+「漢方」でネット検索してみてください。

お時間がありましたら、私の知恵ノートなどもご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

hiz********さん

2015/10/2819:29:26

白髪のメカニズムがまだよくわかってないので、白髪は
予防とかもほとんどできないとおもいます。

自分は男性ですが、ヘアカラートリートメントで白髪は
対処してます。
髪の張りがでるしつやもでるし、自宅に手軽にできるので
お勧めですよ。
もちろん、髪や頭皮に負担はまったくありません。
コスパもいいし。

kum********さん

2015/10/2816:53:15

同じくらいの年齢ですが、気になります。
(私自身はたまーーーに1本見つけるくらいです)
友達や、知らない人も1本あったりするとすごく気になります。
同い年の旦那もちらほら出てきて、私が気になって抜こうとしたりすると
「こんな年齢になったんだから仕方ない、やめて」と言われます・・・・
まだ早いと思うんだけどなー

ちなみに、あなたのご両親は年齢の割に黒髪だったりしません?
私の母も、もうすぐ還暦なんですが、最近ようやく白髪が目立ってきたなーって感じでした。
それまでは生え際にちらほらくらいで、全然。
それをずっと見てきたので、見た目が若い人に白髪があるとショックなんですw

そして、旦那の母は若いころから結構白髪があったそうで。
私の母よりも年下で、見た目も若いので気付きませんでしたが、美容室で染めてただけでしたw

私は遺伝かなーと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる