ここから本文です

遊星ギアについて http://sikasabuamhp.web.fc2.com/THS/05.html 上記HPで分か...

sit********さん

2015/10/2820:18:19

遊星ギアについて

http://sikasabuamhp.web.fc2.com/THS/05.html
上記HPで分からないところがあります。

(ページ下半分の部分)

「上の図の、サンギアを「固定する」ボタンをクリックして下さい。
サンギアが固定されて回転しません。
これは目一杯発電しようとする状況です。
ただし実際には、サンギアが回転しないので発電はしませんが・・・」
とありますが、エンジンの動力によってサンギアも回転する。サンギアが回転すると発電される、という仕組みではないのですか?
サンギアが回転しない=目一杯発電しようとする とはどういった意味でしょうか??

閲覧数:
141
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2015/10/2820:40:49

発電量によってサンギアに掛かる負荷(回転しにくさ)を制御できます。

つまり沢山発電させようとすると、サンギアに多くの負荷を与える事になり、回転しにくくなり終いには回転しなくなる事を言います。

これは、動力をタイヤへ集中させる事になります。

逆に発電量を抑えてサンギアに与える負荷を抑えた結果、発電器が回るので、少しづつ発電を開始する仕組みです。

発電量を大きくする=高負荷
発電量を少なくする=低負荷

でタイヤへ動力を回すか、発電量へ動力を回すか調整している事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる