ここから本文です

メルカリでラクマを勧めるのは違法行為?? いままで、メルカリで商品を売って...

un3********さん

2015/10/2820:47:26

メルカリでラクマを勧めるのは違法行為??

いままで、メルカリで商品を売っていましたが、手数料10%を取られるのが結構な痛手で、手数料無料のラクマに移行しました。
ですが、ラクマの会

員数が少ないのかなかなか出品したものが売れません(T_T)

なので、姑息な手段ですが、以下のような、やりとりをしようかと考えています。

メルカリで出品し、それと同時にメルカリよりも安い値段でラクマで出品。

メルカリのコメント又は商品紹介欄で、同じ商品をラクマで安く出品していることを紹介。

このやりとりで上手くいくかは分かりませんが、メルカリでラクマを勧めるようなコメントを書いても違法ではありませんでしょうか??

色々調べると、違法行為で売上金没収された方もいるとのことで、怖くなり質問させていただきましたm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2015/10/2822:14:01

まず、違法?てのは違うかな。

別に法律に違反はしていません。

メルカリの規約に違反しています。

ただ、気持ちはとても良く分かります。

当方も全く同じでした。

手数料があまりに高く、でもほんとにラクマは売れないので、メルカリから誘導して取引しました。

結果、即利用停止になりました(期限付でしたが)。

違反しておいて盗人猛々しいですが、当方はそれまでルールに違反した事はなく、むしろ何を持ち掛けられても徹底してルールを守って来たのですが、どうしても販売したい高価なブランド物の手数料が痛かったのをきっかけにやってしまいました。

その時までは、例えば違反物の疑い等で通報されても、商品が一旦停止になるだけで事務局から確認のメッセージがあり、違反物を出品した事は断じて無かったので、説明して、商品が復活して無事解決、でした。

ですが、他サイトへの誘導は確認も猶予期間もなく即利用停止でした。

勿論、それでもかいくぐってやっている方はいますが、事務局の監視だけでなく、通報される事もあるのでリスクは高いと思います。当方も最新の注意を払い、誘導を持ち掛けたコメントはすぐに削除していましたが、提案された本人が即通報することもありますからね。

ちなみに私は誘導した商品とは別に、購入希望者が仕事が終わってから購入手続きされることをお約束していた出品がたまたま2件重なっていて、即停止だったのでご連絡も出来ずにとても迷惑を掛けてしまいました。

それもあり、めちゃくちゃ反省してそれ以降は二度とやっていません(当たり前の事ですが)。

長くなりましたが、それだけのリスクがありますのでおすすめはしません。

私はたまたま期限付の利用停止だっただけの可能性もありますので。

でも本当にラクマの利用者が増えてくれると嬉しいんですけどねぇ…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2015/10/2911:42:22

違法行為というよりは禁止行為にあたります。
メルカリ内で定められたルールの「ルール違反」です。

あたりまえの事ですが
別サイトへの誘導を許すアプリはないと思います。

商品説明欄にそのような記載があった場合は
別サイトへの誘導とみなされ、ペナルティ対象となります。
強制退会となる場合もありますのでやめましょう。

手数料を支払いたくなければ利用者の少ないラクマを
利用すればいいだけの事です。

利用者がいなければなかなか売れませんし
値段を下げないと売れない場合もあります。
10%以上値段を下げても売れなければ
メルカリで出品して売る方がトクです。

手数料10%を払ってでも利用者の多い方を取るか
それは質問者さんが判断して決めればいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

2015/10/2823:37:49

メルカリはコメントなどのワードチェック自動プログラムを導入していますのでいずれはばれるでしょう。

ガイドのルールとマナー、利用規約にも書いてあるように他サイトへの勧誘は違反行為です。

メルカリにもラクマにも同時出品もダメです。
メルカリならメルカリだけで(ラクマでは出品しない事)、ラクマで売る時はラクマだけで(メルカリでは出品しない事)出品すべきです。

tap********さん

2015/10/2821:32:36

ガイド読めばわかりますよ

違反行為です

hyo********さん

2015/10/2820:57:11

外部サイトへ誘導する行為は、禁止行為なのでアカウント停止処分でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる