ここから本文です

家族旅行の夕食に、嫁と子供の了解なしに自分の知人夫婦(嫁と子供は初対面)を誘っ...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2909:05:48

家族旅行の夕食に、嫁と子供の了解なしに自分の知人夫婦(嫁と子供は初対面)を誘って食事をする約束をした旦那。
先日、結婚15年目の記念に、家族3人で一泊の旅行に行きました。

旦那は計画や予約などを立てるのは苦手なので、全部私にお任せということで、ホテルの予約、経路、観光地などの立寄り先など、ほぼすべて私が計画し準備しました。(運転は旦那です。)
そもそも、家族で旅行ということ自体が滅多にないことで、今回の旅行も、前々からずっと旅行に行きたがっていた子供(息子)の希望を汲んで、やっと決まったものでした。
わずかですが、私が年に2回やっている期間アルバイトのお金(専業主婦)があり、そのお金を使っての節約旅行でしたが、私としては出来るだけ子供を喜ばせたいという思いで、試行錯誤し、スケジュール(旦那が大好きな銘柄の焼酎の蔵元なども組み込んで)を立てていました。
旅行前日に、知人と食事の約束をしたからと旦那から伝えられました。
夕食の後に駅のお土産売り場に買い物に行ったり、夜の街を散策したい(繁華街だったので)という、子供がとても楽しみにしていた予定があったので、あまり食事が長くなると困るので別行動にしようかと提案すると、相手に失礼だろうとキレ気味に言われ、遅くならないようにするから大丈夫と言われました。
勝手な約束(その上キレ気味)に本心はすごくカッとなりましたが、前日に喧嘩になって、せっかくの旅行が台無しになってはと思い、絶対遅くならないようにと念を押し、ぐっと我慢しました。
そして当日の夕食、時間はどんどん過ぎて行きましたが、早めに切り上げようという様子は全くありませんでした。
3時間ほどの食事中、子供が何度も相手に聞こえないようにまだ?まだ?と、私に小声で言ってきましたが、相手に気付かれないように、もうちょっと待ってねと笑顔で伝えましたが、結局遅くなり、子供と約束していた駅のお土産売り場には行けませんでした。
せっかく来てくれた相手の方に失礼が無いように、3時間笑顔で頑張りましたが、時間の心配をしながらの食事だったので、疲れました。旦那からの謝罪は全くありませんでした。
度々旅行に行けているような状況なら、その中の一回でこんなことがあってもまだ許せると思うのですが…。こんな私は心が狭いでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2015/10/3013:28:40

家族ぐるみで親しく付き合っていた知人であれば、
せっかくの機会なので一緒に食事をということはありえますけど、
旦那さんしか知らない知人夫婦を誘うというセンスにはビックリポンです。
辛うじて同情できるのは、お酒がお好きな旦那さんとお見受けしますが、
そういう方は、奥さん、お子さんだけだと飲みづらいので、
お友達を誘って飲みやすい場を作ったということはあるかもしれません。
もちろん、これは自分勝手な考えなので、感心できませんけどね。
あるいは、その知人の方を誘うことで、旦那さんに何か大きなメリットがあるとか?
いずれにしろ、せっかくの滅多にない家族水入らずの旅行なのに、
事前に何の相談もなく、勝手に他人との食事をセットするなど、
我が家では100%ありえませんぜ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/5 09:43:11

腑に落ちない出来事でしたが、皆さんに共感していただいて元気が出ました(^^;
大変迷いましたが、こちらをベストアンサーに決めさせていただきました。
回答していただいた皆さん、どうもありがとうございました(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/10/3017:35:34

最初から、「○○県に行くんだったら、友達と食事したいから、予定に入れておいて」と言っていれば、
「食事後の予定」をきちんと組まず「時間があったら行けば良い」程度に考える、つまり子どもに期待させないので、ここまで不快なことにならなかったのでは?

主様とご主人の間で、価値観が大きくずれているのだと思います。
綿密に計画を立てその通りに遂行したい主様と、行きあたりばったりでゆるゆるのご主人。

次からは、知り合いのいなさそうな所にしたら良いと思います。

tak********さん

2015/10/2910:52:07

うちなら
旅行キャンセルかな
そもそも
家族旅行に友人と食事なんか
入れませんけどね

kma********さん

2015/10/2909:33:19

旅行当日の話ですよね?
話が食い違うんですけど、、??

luc********さん

編集あり2015/10/2909:29:18

頑張りましたね!
お疲れさまでした。

我が家の場合なら妻はどう動いただろうと、想像してみました。
たぶん、我が家の妻なら、質問主さんのように大人しく座っていないと思います(笑)

せいぜい、一時間半が限度でしょうね。

一時間半たったら、たぶん、妻はこう切り出すと思います。
『ちょっと子供と買い物の約束がありますので、私と子供はここで抜けさせていただきます。後は夫がお相手しますので皆さんごゆっくりお続けください!』
『じゃあ○○(私)さん、後はお願いします。終わったら電話ください。』
『今日は楽しかったです。どうもありがとうございました。では、私たちはここで失礼します!』
子供を連れてサッサと行っちゃいますね。

まあ、後は私が気まずい雰囲気にならないように、上手くフォローしておきますので、先ず問題が起こったことは無いですね。

このような食事会は、あくまでもプライベートな食事ですから、臨機応変に動いても良かったと思いますよ。

もし、どうしても家族が途中退座できないようなお相手なら、本来は子連れ旅行に食事会を組み入れること自体に無理があったのです。

その場合はご主人の判断ミスですね。

mok********さん

2015/10/2909:22:13

旦那さんの付き合いがあるのはわかるけど、三時間も付き合いに時間割かないでほしいですね

ただ、あまり旦那さんを責めたりしないようにしましょう

こんな事で、揉めたらつまらないです

今回は 自由にならない所あったけど

多目にみて 次回の旅行を楽しみにしましょう

うちの場合 お盆休みは 義理ははの実家に一緒に帰省なので 気を使いまくり つかれます

たまには 水入らずのお盆旅行したいですが 我慢してます

そのかわり 美味しいもの いっぱい食べたり 気分 モチベーションあがる事もあるので あまり 気にしません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる